俺屍2感想:課金アイテム

 2014/07/20 Sun

俺屍2

俺屍2 俺屍2、私は現時点ではまだ
初代当主すら健在(顔に模様は出てきているけれど)という超序盤ですが、
いろいろ、何だか大変な騒ぎになっていますね……。
ひととおりクリアするまでは、ネタバレに接触しないように
他家当主様方のつぶやきやブログはなるべく避けよう、
と心に決めていたのですが、
心配になってしまってあちこち見て回ってしまっています。
結果、ネタバレもいくつか仕入れてしまったわけですが、
今回に限っては、事前知識があった方がいいのかも、
と思ってしまいました。

否定的な意見はあちこちで噴出していて
その盛り上がりっぷり(これを炎上というのでしょうか)が
ちょっと怖いくらいなのですが、
とりあえず現時点で私が「ズコーーーーーッ!」っと思ってしまったのは、
有料のダウンロードコンテンツで、家紋を好きに選べることと、
同じく有料のダウンロードコンテンツで、
装束のカラーを新色7つを含めて変更できること。

桜関連の家紋を求めて
体験版で新データを作ってはリセット作ってはリセット、
を延々繰り返していた私は一体……。
あと、装束カラーについても、
青と紫以外、ぬるい色ばっかりであんまりぱっとしないなぁ、
もっとパキッと、ガツンとした濃い色が欲しいのに、
と残念に思っていたら、
新色はどれも濃くて鮮やかな私好みの色ばかり……!
体験版公開の時点で、
「製品版ではこのへん、選択の幅が広がるよ(ただし有料だけど)」
ってことを告知しておいてくれてもよかったのでは。

ああ、そうそう、この「有料」ってことについても
否定的な意見をとてもたくさんネット上で見かけましたが、
私も最初はそうでした。
最近のゲームにはすっかり疎くなってしまって
オンラインゲームもやったことはないので、
こういう課金アイテムに対して、
知らない分どうしても警戒してしまう気持ちが強くて。
事件というか、トラブルも時々ニュースで見聞きしたりするし。

が、しかし、当初の戸惑いやモヤッと感が収まると、
「いや、大した金額でもないし、
 これで好きな家紋にできるなら安いもんじゃない?
 装束カラーだって、妥協しないで好きな色にしたいし……」
と考えるようになりました。
あと、私は、今後続々と発売されるであろう(といいな)関連グッズについては
たぶんスルーしてしまうと思うので
(佐嶋さんのイラストは大好きですが
 キャラクターのイラストがでかでかと使用されたグッズは、
 おばちゃんにはちょっと使い辛いですよ)
(あっ、でも月報のコーちんのあの力の抜けたイラストは大好きなので、
 あの絵柄のメモ帳とかなら欲しいかも〜)
(佐嶋さんのイラスト集とか設定資料集とかは、出たら買います、すごく欲しい)、
製作スタッフに応援の気持ちを送るには
このダウンロードコンテンツはちょうどいいな、とも思ったりしました。
世知辛いことを言うようですが、世の中、お金なのです。
需要がたくさんあることをユーザーがきちんと示しておかないと、
売れないタイトルだと判断されて、今後の展開に繋げられないよ。
(俺屍3は……もしかしたらもうダメかもしれないけれど、
 アップデートとか、パッチとか、まだまだ改良の余地はあるでしょう)

まあ、家紋なんて最初から自由に選ばせてくれた方がうれしいし、
装束カラーだって最初から(以下略)と思うのですが、
ゲーム業界はどこも厳しいんだろうな、と大人の事情を推測してみる。

ただ、ランダムに決められる拠点については、公式の
「海のない地方に住む人々に対する不平等感について考慮した」
という説明に納得したのですが、
現状のランダム家紋についての
「初代当主作成時の手間を少しでも減らすため」
という説明には、どうにも納得がいかないんだよなぁ。
細かいことにこだわらずにさっさと始めたい人は
最初に宛てがわれた家紋で始めちゃうだろうし、
こだわりたい初代当主は、そんなの手間だと思わないだろうになぁ……。

と、世間の不満がヌエちゃんに集中しているなか、
未だに家紋と新色についてぶつくさ言っている私なのでしたー。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ