歯列矯正:とっさに笑顔が作れない

 2012/08/03 Fri

歯列矯正

明日は定期検診です。
今回も、前回の検診からは3週間たった状態です。
いよいよ追い込み! の予感!
見た目の変化は相変わらず微妙ですが、雑感をメモしておきますよ。

▼久しぶりのゴム掛け復活で、どうなることやら、と思っていたけれど、
習慣になってしまえば、別にどうってことないですね、これも。
たまに忘れて、あわてて掛けたりもしましたが。
そして、最初の2日間ほどは
ゴムが邪魔で少ししゃべりにくかったりしましたが、すぐに慣れて、
逆に、食事の前に外すのを忘れて
食べかけてから「あ」とこっそり外す、なんてこともありました。

▼そして肝心の、ゴム掛けの効果についてですが、
微妙〜〜に効いている……ような気がする。
これまた最初の2日間ほどは、
掛けている間に抵抗を感じた分、外すとすぐに
動いた分だけまたすぐ戻ってしまっているような違和感があったけれど、
しばらくして、これまで少し浅めだった左側の噛み合わせが
心持ち、深くなったような
今まで以上にしっくりきっちり噛めるような気がしてきました。
噛み合わせが落ち着くと、ゴムの掛け外しでも戻りが少なくなるようで、
それ以後は、亀の歩みですが
正中が着実に揃いつつある……ような気がする!
でも、上下のラインが完璧に一直線になるまでは
まだまだもう少しかかりそうです。むむむ。

▼そして、相変わらず、食物繊維がよく装置に引っかかります。
母が時々、生のパイナップルを買ってきてくれるので
いつもおいしくもりもりと食べているのですが、
生のパインは繊維がしっかりしていて、ほんとうに、
あっちにもこっちにも引っかかってしまって……。
水菜のしゃきしゃきサラダなんかも好物なのに、
これまた、食べている最中から洗面所に行って
しゃこしゃこと歯磨きをしたくなります。
それでもいつか、装置を外した暁には
こういうストレスからは解放されるはずだわ、がんばろう! 
と思っていたのですが、
歯の表側(=装置の付いていない方)にもけっこう引っかかってるよなぁ、
と今さらながら気付いたのでした。
あれれー、それってつまり、矯正関係ないですよね?

▼ああ、そういえば。
これも矯正と関係あるのかないのか、という話ですが、
先週だったか、妙に法令線が目立ってきて焦ったことがありました。
だいぶ昔、矯正体験者のブログをネットで漁っていた時に
「歯並びや噛み合わせが少しずつ変化して行く過程で
 法令線がくっきりしてくることがある」
というのを見た記憶があって(かなりうろ覚え)、
それが一時的な症状なのか定着してしまうのか
確認しようと再びネットで調べてみたらどちらの意見もあって、
しばらくちょっとドキドキでした。
が、今回の私の場合は、ほんの1、2日で気付けば元どおりに。
うーん、気のせいだったのかなぁ。

▼矯正を始める前は、出っ歯が気になって
写真を撮られる時にもぴったりと口を閉じるようにしていました。
今はもう、ぱっと見の歯並びはすっかり整ったので
口を開けて笑っても大丈夫! 美しいスマイルでGOよ! 
……と思っているのですが、いかんせん撮られ慣れていないので
たまにカメラを向けられても
とっさに長年の習慣どおりおくちにチャックをしてしまって……。
自然な笑顔って、どうすればいいんだァー!

▼写真は撮られるより撮る方が好きです。
ついでにいうと、「撮る」こと自体で満足するので
プリントアウトしたりデータを大事に取っておくことも、めったにないです。
歯列矯正

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ