歯列矯正:歯式図初登場&お口のニオイ

 2012/07/13 Fri

歯列矯正

歯式図

明日は定期検診です。
今回はちょっと間隔が短くて、前回の検診からは3週間たった状態です。
最近は経過写真を撮っていないため
字ばかりのメモで状況がわかりにくいな、と思ったので、
歯式図を用いてグラフィカルにまとめてみました。
いろいろ加工していますが、元の歯式図は「歯科素材屋さん」から頂いてきたものです。
こんな専門性の高い素材サイトさんもあるんだなぁ。
そんなこんなで、現在の雑感をメモ。

▼前回、上の歯列の左右の外側奥につけた
パワーチェーン(鎖状のゴム)のおかげで、
3、4日くらい、ちょっと痛みが出たり噛み辛かったりしました。
でも、今はすっかり平気。
しかし、肝心の効果の方は、うーん、出ているのか出ていないのか……。
歯と歯の隙間は、確かに閉じてきてはいますが、
前歯の出っ張りは、うーむむ、多少改善された……ような……??? 
という感じです。
非抜歯な私の場合、もうこれで限界なのかも。

▼そうそう、このパワーチェーンのところに
食べ物がよく引っかかるのですよ。そりゃあ、もう。
表側に装置を付けている人は、いつもこんな感じなのかなぁ。

▼正中(上下の歯列の中心)のズレや
右下前歯とその奥の歯の微妙な重なりに関しても、
自分ではいまいち変化は実感できず。ぬぬぬ。

▼ところで、最近、ちょっとお口の匂いが心配なのです。
上の前歯の裏側あたりに、いろいろと引っかかりやすいので、
歯磨きをする時にもそこを重点的にシャコシャコやっているのですが、
シャコシャコやった後の歯ブラシが、妙にくちゃい。
(↑そんなもん嗅ぐな、って思われそうですが、
 最初に気付いたのは偶然なんですぅぅ!)
歯ブラシに鼻をくっつけてくんかくんかした時に
「……ん?」と思う程度で(気になっていつも嗅いでしまう……)
息そのものは、たぶん、だ、だ、大丈夫だと思って……いるのですが、
もしも、ほんとうにくちゃかったら、教えて下さいお友達のみなさま!
言いにくいかもしれないけど、私、何を言われても平気だからー!
うわあああん!

▼やー、まだここには書いていなかったと思うのですが、ずーっと昔に、
「娘が矯正をやっていた頃は、寝起きの口臭がちょっと気になった」
という記述をネットで見付けてギョアアと焦ったことがあります。
まぁ、矯正に関係なく、
お口の乾きが匂いの原因になると聞いたことがあるので、
家にいる間とかは、こまめにお茶を飲むよう気を付けています。
ああ、でも、「装置を外す時、一瞬すごくクサかった」
という体験談もどこかで見たことあるんだよなぁ。
検診の度にお掃除してもらっているので、
そこまで大変な状況になってはいないと信じたいのですが、どっきどき!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ