歯列矯正:定期検診その25【パワーチェーン撤去・ゴム掛け復活】

 2012/07/14 Sat

歯列矯正

定期検診、無事終了〜。
本日のメニューはこんな感じでした(↓)。
  • 衛生士さんによるブラッシング。
  • 噛み合わせの確認&調整。
  • 前回、上の歯列の左右それぞれの奥の方に、
    表側からかけたパワーチェーン(鎖状のゴム)を除去。
  • 正中(上下の歯列の中心)のズレを合わせるために、ゴム掛け復活。
    何とびっくり、前面で斜め掛けです。
  • 本日も、写真撮影は省略。

歯列矯正:定期検診その25

ブラッシングをしてもらったり
前回と同じやり方で噛み合わせの調整をしたりした後、
「今、どこか気になるところはありますか?」と先生から質問されました。
えっ、前と変わらず、正中のズレと右下前歯の重なりと
上の両前歯の出っ張り具合が……、と思いましたが、
とりあえず「まだ中心ズレてますよね?」と返答。
あれっ、先生的にはこのへんもうクリアした感じなの? 
とちょっと驚きましたが、どうなんだろう。
そのへんは追及していないのですが、その後さらに噛み合わせを確認して、
久しぶりにゴム掛けをして整えていくことになりました。
これまでは、ハの字や逆ハの字に掛けたことはありますが、
今回初めて、右上から左下へ向かって、ズバッと斜め掛け。
「ちょっと邪魔な掛け方なので、昼間はできる範囲でいいですよ」
とのことでしたが大丈夫です、
しゃべる仕事じゃないので、がんばります!(キリッ)

ほんとうに、あとほんの少しのズレなので、
次回の診察は3週間後にして、様子を見ましょう、とのこと。
動きが悪かったら、再度調整します、って。
ここがそろったら、いよいよですね! って。

………………。
あらっ、じゃ、現在の懸念点の残り2つ、
  • 上の前歯の微妙な出っ張り
    (左右それぞれ奥側の歯とのわずかな段差)
  • 右下前歯とその右隣の歯との、上部の微妙な重なり
については、もうこれで完了? 終了?
いやー、もう、これが限界で当初の予定どおりな完成形なら
仕方ないかぁ、とも思っているのですが、
時間をかければ、まだ改善の余地がある、というのなら、
私、まだまだがんばれるのだけれど。
このあたり、きっちり先生に確認するのを忘れてしまった。
次回、忘れないようにしよう。

話を再び、ゴム掛けに戻します。
斜め掛け、付けた当初は違和感がありましたが、すぐに慣れました。
そういえば、前に体験者のブログで、
右からも左からも斜め掛けして
バッテンになっている写真を見たことがあります。
私の今の状態は、正面から見ると、左利きの人から袈裟懸けされたような感じ。
(右上から左下へ走る、斜めのライン)
しゃべる時に舌がちょっと当たるけれど、うん、別に平気。
上の歯列全体が、今、じわじわと痛み始めていますが、
これも効果が出ている証拠だよね。がんばりまっす!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ