本日のメニューはこんな感じでした(↓)。
- 衛生士さんによるブラッシング。
- 噛み合わせの確認&調整。
- 前回、上の歯列の左右それぞれの奥の方に、
表側からかけたパワーチェーン(鎖状のゴム)を除去。
- 正中(上下の歯列の中心)のズレを合わせるために、ゴム掛け復活。
何とびっくり、前面で斜め掛けです。
- 本日も、写真撮影は省略。
ブラッシングをしてもらったり
前回と同じやり方で噛み合わせの調整をしたりした後、
「今、どこか気になるところはありますか?」と先生から質問されました。
えっ、前と変わらず、正中のズレと右下前歯の重なりと
上の両前歯の出っ張り具合が……、と思いましたが、
とりあえず「まだ中心ズレてますよね?」と返答。
あれっ、先生的にはこのへんもうクリアした感じなの?
とちょっと驚きましたが、どうなんだろう。
そのへんは追及していないのですが、その後さらに噛み合わせを確認して、
久しぶりにゴム掛けをして整えていくことになりました。
これまでは、ハの字や逆ハの字に掛けたことはありますが、
今回初めて、右上から左下へ向かって、ズバッと斜め掛け。
「ちょっと邪魔な掛け方なので、昼間はできる範囲でいいですよ」
とのことでしたが大丈夫です、
しゃべる仕事じゃないので、がんばります!(キリッ)
ほんとうに、あとほんの少しのズレなので、
次回の診察は3週間後にして、様子を見ましょう、とのこと。
動きが悪かったら、再度調整します、って。
ここがそろったら、いよいよですね! って。
………………。
あらっ、じゃ、現在の懸念点の残り2つ、
- 上の前歯の微妙な出っ張り
(左右それぞれ奥側の歯とのわずかな段差)
- 右下前歯とその右隣の歯との、上部の微妙な重なり
いやー、もう、これが限界で当初の予定どおりな完成形なら
仕方ないかぁ、とも思っているのですが、
時間をかければ、まだ改善の余地がある、というのなら、
私、まだまだがんばれるのだけれど。
このあたり、きっちり先生に確認するのを忘れてしまった。
次回、忘れないようにしよう。
話を再び、ゴム掛けに戻します。
斜め掛け、付けた当初は違和感がありましたが、すぐに慣れました。
そういえば、前に体験者のブログで、
右からも左からも斜め掛けして
バッテンになっている写真を見たことがあります。
私の今の状態は、正面から見ると、左利きの人から袈裟懸けされたような感じ。
(右上から左下へ走る、斜めのライン)
しゃべる時に舌がちょっと当たるけれど、うん、別に平気。
上の歯列全体が、今、じわじわと痛み始めていますが、
これも効果が出ている証拠だよね。がんばりまっす!