レーシックメモ・9(術後1週間の雑感&定期検診)

 2012/05/04 Fri

レーシック

レーシック 手術から1週間後の定期検診でした。
問題なしとのお言葉を頂いて、ほっ。
次回は1ヶ月後検診とのことで、6月初めに予約を取りました。
とりあえず、これまでの雑感や検診についてメモしておきます。

術後1週間の雑感

木々の緑が美しく見える

裸眼で遠くの景色が鮮明に見られるなんて、自分史上初なので、
今でも何だか不思議で信じられない。
医療の進歩ってすごいなぁ。

午前中は不調?

ただ、いつでもクリアに見えるというわけでもなくて、
気のせいか、寝起きから午前中は
何となくピントが合っていないような感覚。

ついやってしまうエア眼鏡

長年、眼鏡とともに生きてきた習性がなかなか抜けない。
起きてすぐ、枕元の右側の眼鏡ケースを手で探るのが癖になっていて
未だに毎朝、寝ぼけた頭で枕元をごそごそやってしまいます。
他にも、眉毛や鼻の付け根あたりがむずむずして掻こうとする時
眼鏡を避けるような手の動きをしてしまったり、
目薬をさす時に、掛けてもいない眼鏡を外そうとしてしまったり。

脳が混乱?

急激に上がった視力に脳がついていけていないのか、
この1週間は夜になると疲れがどっと出て
早めに布団に入ることが多かったです。
目の疲れとかは特に感じなかったけれど、
とにかくお風呂上がりが眠くて眠くて。

細かい作業時は老眼鏡

新聞を読む時とパソコン作業の時だけは、老眼鏡を使う日々。
裸眼だと、やっぱりちょっとちらつくような気がするので。
あと、近視に戻るのもなるべく防ぎたいので。

お風呂&シャンプー

手術から2日経った時にシャンプーをしたのですが、
いろいろ怖くて不安で、ぎゅーっと目をつむりっぱなしでした。
今でもお風呂は緊張感を持ちつつ入っています。どきどき。

右目に異物感あり

右目の異物感がなかなかすっきりしないのが不安で、
思わずネットでいろいろ検索してしまいました。
フラップがずれたりしていたらどうしよう!って。
でも、見え方に異常はないので(たぶん)、そういうわけではないらしい。
でもでも、気になるなぁ。大丈夫かなぁ……。

ハロ&グレア

ハロ(暗い所で、光がにじむ現象)や
グレア(暗い所で、光を眩しく感じる現象)が
思ったよりも強く出ている感じ?
コンタクトを使っていた時にも経験があるけれど、
それよりももっと派手ににじんだり
シュパーッと光が広がって見えたりしますよ。

化粧が楽になった!

裸眼でもよく見えるので、お化粧が楽々です。助かるわぁ〜。
手術後2週間は、「目に粉が入る可能性があるものは禁止」とのことで、
アイシャドウとチークは省いているので、ますます時間短縮できています。
(ファンデは、普段はSTEAMCLEAM+BBクリーム)

術後1週間の定期検診

さて、病院に着いたのはまたしても時間ぴったり、というかぎりぎりで、
待合室にはすでにたくさんの人がいました。
初診らしき方が今日もたくさん来ていた様子。
(書類一式の入った大きな封筒を持っているので、すぐわかる)
でも、順番に呼ばれていく人たちの中には
聞き覚えのあるお名前の方々もいたので、
私と同じく、1週間後検診としてきている人もいたんだろうな。

今日の検診のメニュー自体は、とてもあっさりしていて、
  • 機械を覗き込んで、草原の中の小屋の画像を見るアレ(何の検査?)
  • 風がバヒュッと飛んでくる眼圧の検査
  • 視力検査
  • 診察室での検査&問診
でした。

あっ、そういえば、
眼圧の検査が左右ともに一発で終わったのでびっくり。
私、いつも両目とも3回くらいバヒュッとやられるので
練習・本番・予備として
誰でも絶対3回以上受けるものだと思っていましたが、
うまく測れれば一発ですむものなの!? ええええー!!

診察室で、先生が
「うん、問題ないね」
と終了してしまいそうだったので
「右目だけ、異物感がなかなかすっきりしなくて……」
と訴えたら、
「うん、傷があるからねー。ドライアイ用の目薬、多めに出しときますね」
とのことでした。
左もそうだけれど、右は特に、
目の下らへんに傷が多くできているらしい。あらら。
そうか、単なるドライアイなのか。
だったら、様子を見るよりしょうがないです。
確かに、波があるものの、少しずつ気にならなくなってきているし。

はっ、そうそう、本日の視力は両目とも1.0とのことでした。
手術当日は0.8だから、上がってるんだ! すごいなぁ〜。
うーん、でも、本音を言えば、
もうこのへんの視力で固定してもかまわないから
老眼鏡から解放されたいです。
真の眼鏡レス生活を、早く手に入れたい!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ