レーシックメモ・7(施術後の目薬)

 2012/05/01 Tue

レーシック



病院でもらった目薬の数々。
ピンクのと黄色いのとは、手術当日&翌日は3時間おきに、
3日目からは4時間おきに点眼しています。
2つを続けて使うと、目から溢れてしまって意味がないので、
「5分ほど間隔を空けて使うように」とのことなのですが、
この5分待ちの間に目薬のことをすっかり忘れて
だいぶだってから「ああっ」と思い出してさすことも多々……。

あと、ピンクの方はよく振ってから使用しなければならないのですが
(分離しやすい成分が入っているみたい?)、
それを忘れてさしかけて「ああっ」と慌てたり。
あと、単純に、時間の計算で迷ってしまったりとか。
「2時にさしたから、次は6時!」と思っていたけれど、
4時を過ぎた頃に「あれっ、6時だっけ、16時だっけ!?」とか、
一瞬混乱して焦ってしまうのです。
つくづく、残念な脳みそですね! めそ。

もう1つの目薬は、目の乾きが気になる時に使っています。
私の場合、右目の異物感がなかなかすっきりしないので
ドライアイなのかなぁ、と思いつつこまめにさしています。

どれも、さしたあとに溢れた分をきちんと拭いておかないと
睫毛や目の周りに白っぽいカス(?)がびっしり付いてしまいます。
極寒の地で睫毛の先まで凍っちゃった人みたいな、
そんな感じになってしまう〜。

これらの目薬は、次第に使用回数が減らされていく予定。
些細なことですが地味に面倒なので、早く解放されたいなぁ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ