歯列矯正:噛み方の癖を改善中

 2011/10/13 Thu

歯列矯正

週末の定期診察に向けて、この4週間を振り返りつつメモ。
しかし、微調整の段階に入ってしまった今、
痛みは全くなく、目に見えて変化があるわけでもなく、
何かメモるようなネタがあっただろうか……。

▼……と思っていたけれど、そういえばひとつありました。
矯正を始めてから、右の奥歯の方でばかり噛む癖がついているのを
けっこう前から自覚していたのですが、
なるべく左の方でも噛むように意識するようになりました。
上の歯列の右半分は、犬歯裏の装置を取り替えたりしたおかげなのか、
歯と歯の隙間がだいぶ埋まりつつあるけれど、
写真で見ると、左半分はまだまだスカスカなのですよね。
もしかして、左の方で噛むようにすれば、
多少は歯の動きにもよい影響が出るのでは? と思い立って実行。
ちなみに、素人が勝手に考えてやってみただけで、
先生方からは、特に指導があったわけではありません。
い、いいじゃないか!
何か歯のためになるようなことをしてみたかったんだよウワアアン!
……だってほら、矯正に関係なく、
極端に左右で噛む回数が違っていたりすると
顔の輪郭が歪んでくるって聞いたことあるしさ……。

▼あと、矯正を始めてからずっと、野菜不足を補うために
野菜&果物ジュースを毎日少しずつ飲んでいたけれど、
今現在の買い置きを消費したら、それももうやめようかな、と。
「繊維質が装置に引っかかってしまうのがイヤ
 →野菜類を何となく敬遠してしまう→ビタミン不足に!?」
という懸念から始めた習慣でしたが、
最近はもうほとんど何でもよく食べられるし
そこまで気にしなくても大丈夫だろうと思うので。
相変わらず、繊維はよく引っかかりますけれども。
あと、トマトだけのジュースとかならともかく、
野菜ジュースって、けっこう林檎やら人参やらで甘味がつけてあって、
うん、まぁ、飲みやすくておいしいのだけれど、
果汁なんて特に、結局は砂糖水じゃないか。
ビタミン不足が補えるのはよしとして、
糖分もばっちり補給しちゃってるんだよね。
一時期、ほとんど噛めなくて食べる量も減って
ぺらんぺらんにやせた私ですが(←やや誇張表現)
今はおなかのだぶだぶ具合がもとに戻りつつあるので……ムギャー!
これはちょっと、気を付けないといかんなぁ、ということで。
夏の間は、熱中症が怖くて
休みの日もほとんど家にこもっていましたが、
これからは、時々は出歩いて運動不足を解消せねば。むむむ。
歯列矯正

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ