リストラ

 2011/06/29 Wed

お仕事近況

午後いちばんに、常務から
「実は私、明日で最後ということになりました」と唐突にお話が。えええええー。
「みなさんに残業いっぱいさせといて全然お給料上がらないままで、
 力になれなくて申し訳ない」
って、いや、まぁ、それはともかく、えええええー。

社長からお昼休みに辞令が下ったそうですよ。
年明け早々に、年配の大ベテランのおじいちゃんが
定時まで2時間を切った夕方に突然解雇された、あの日を思い出す。
でも、あの方はたぶん、すでに正社員ではなかったと思うから
「リストラってこういうものなのかなぁ」
という気持ちも、少しはあったのです、実は。
でも、常務は正社員だし、クレームの対応とか人事関連とか
あちこちの部署の連結を担っていた方だから、
こんなふうに突然切られることは、全然予想していなかったよ。
社長に何かと厳しく言われているのは何となく知っていたけれど。

うちの社長の営業職至上主義をどうにかしてほしい。
製作スタッフを削れるだけ削って無茶なスケジュールで仕事させて
商品の質を下げさせるようなことを平気で指示していることに
どうして気付かないのかなぁ。
と思いつつ、こちらから言う気なんて起きませんけれども。

とにかく、営業さんが誰か辞めたりするのとは違って、
製作スタッフ内で誰かが抜けると
仕事の流れを1から見直して分担を決め直さないといけないから
せめて移行期間をもっと長く設けてほしいよ。
今回も、主任が髪を振り乱しながらとりあえず方向性だけは固めて
それでしばらく様子を見ることになったけれど。

ちなみに、常務の他にも、私がいつもお世話になっている課長が
営業に異動になるとか何とか。
でも、「異動じゃなくて退職らしい」って話も流れてくるし、
えーえええー。どうなっちゃうんだよー……。
お仕事近況

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ