退職者2名

 2011/06/30 Thu

お仕事近況

昨日の話の続きです。

常務は朝から机周りの整理&掃除をして
淡々と最後の1日を過ごされていた様子でした。
最近ではあまり話す機会がなかったけれど
私が入社する時にも面接を担当して下さった方なので、
お世話になったなぁ、という気持ちも強いし
こんなふうに突然のお別れが来るのはやっぱりショックです。

というか、次に首を切られるのはぶっちゃけ自分だと思ってた!
やー、実は半月ほど前に、私が担当している仕事について
大幅に内容を軽減するように(平たく言うと「手を抜け」的な内容の)
社長直々のお達しがあったのですよ。
例えるならば
パン屋が「パン焼くの、めんどくさッ」とでも言うかのようなその発言に
「その手間を惜しんでどーすんの!?」と心の中でツッコミましたが、
同時に「私もリストラ対象なのかな」とも思い始めていたのでした。

うーん、うちの会社、私が思っていた以上にやばいのかなぁ。
今年こそ、ボーナスは出ないかも知れんなぁ。
出ても、現物支給かも知れんなぁ。
というより、ある日突然倒産していたり、するのかもなぁ。
お盆休みの予定が発表されたばかりだけれど、それまで会社はもつのだろうか。
有休、早めに消化しておいた方が賢いのかも。
やっぱり夏コミ行っちゃおうかなー(ぼそっ)。

そうそう、常務だけではなくて課長も、結局、異動ではなく退職されました。
ここ数年は社長の指示であちこちの部署を転々とさせられていたから
本人も、もう、いやになっていたのではないかなぁ。
「営業やれって言われたけど、辞めるから。
 じゃ、そういうことですので、よろしくね☆」
と後を託されました。あわわ、あわわわわー。
課長には、仕事上、直接指示を仰ぐことが多かったので、
一昨年の先輩、年明けのおじいちゃんとともに
私の担当分野の先輩&上司が、もうこれでみんないなくなってしまったよ……。
今でも十分「おれがジャングルの裁判官だ!」的なノリで
私の判断が即マニュアルと化しているわけですが、
ますますそんな雰囲気になりそう。はわわわー。
お仕事近況

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ