母とお墓参り

 2011/03/20 Sun

家族

母とお墓参り

母と2人でお墓参りに出かけてきました。

今まで、親戚の車に乗せてもらったりタクシーを利用したり
父と母の2人が最寄り駅から徒歩で行ったりした時は
ほとんどと言っていいほど迷っていた、と聞いて
あらかじめ地図サイトで調べて準備をしていました。

が、駅を出てからしばらく反対方向に突き進んでいたり
おすすめルートを無視して大通り沿いに歩いていたら
歩道がなかったり幅が狭すぎて危険だったりして、迷いつつどきどきしつつの往路。
しかも、母がいつも利用しているというお寺の近所のスーパーが日曜定休で、
お供えのお花やお参りセット(蝋燭&線香)を求めて大通りに一旦戻ったり、
「はじめてのおつかい」並みのちょっとした大冒険になってしまいました。

しかし、まぁ、ばたばたしながらもとりあえずお墓はきれいにできたし、
よかったよかった。
御先祖様には、これまでの無事を感謝するとともに
この先、日本に大きな災害が起きてもどうか被害が最小限ですむように
一生懸命お願いをしてきましたよ。
(藁にでもすがりつきたい心境)
あと、境内の梅がきれいに咲いていたのでパチリ。

復路は、検索サイトで示されたとおりのおすすめルートを辿りながら、
無事に駅まで到着。
最初からこのとおり行けばよかったね。
やー、だって、住宅街の細道を通るみたいだったから
大通り沿いの方が安心だわー、と思っちゃってねぇ。
完璧に裏目に出ました。反省。

実は私、母方の祖父のところでの集まりにはもう10年以上顔を出しておらず、
お墓参りもかなり長いことご無沙汰しているという
御先祖不孝っぷりを続けていました。
だって、自分が今、微妙なお年頃(……)なので、何となく気が進まなくてさ……。
(姉の時に、いろいろあったのです)
(今も私宛にいろいろあるらしく、母が巧みにシャットアウトしてくれているみたい)
今回も、祖父がいつもどおりひとりで行く予定だったのを
母が代わりに引き受けて、私がそれに付き添ったのですが、
たぶん、一族の中では今は私がいちばん身軽なので、
こういう行事にはこれからはできるだけ参加しようと思ったのでした。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ