歯列矯正:横顔に変化あり?

 2010/11/12 Fri

歯列矯正

歯列矯正 明日の定期診察に備えて、この4週間を振り返りつつ、ざっとメモ。
  • 歯が動く痛みはほとんどなかった。
    前回の診察直後から今日まで、いつももりもり食べていました。

  • 歯が順調に動いている証拠かも知れないけれど、
    歯と歯の隙間が広がってきたような気がしますよ。
    前と比べて、食べ物がつまりやすくなってきて困ります。ぬおお。

  • 知覚過敏らしき痛みは、2、3回あり。
    毎回、左側ばかりなのはどうしてだろう。

  • 下の前歯の重なりは、改善されつつある様子。
    たったの4週間でも、ちゃんと動くものなんだなぁ。
あとは、身内には、横顔のラインがだいぶ変わってきたと好評です。
身内のひいき目があるのだろうけれど、うれしいな。
しかし、姉からの
「すごいねぇ、よくなってきてるよ! 普通になってきたよ!」
って、えっ、よくなってきて……普通……?

それからもうひとつ、父には「その枷はいつ外れるんだ?」と聞かれました。
枷って言うなー! そんな苦行アイテムと違うからー!

でも、病院嫌い&極度の恐がりで、母の知る限り
少なくとも結婚後は歯医者さんに行ったことのない父からすれば、
矯正なんて堪え難い苦痛でしかないのだろうなぁ、と何だか納得。
確かに、痛い時もあるし、しばらくは制約も多いからねぇ。
私は自分の意志で始めたし、いろいろと事前に調べて覚悟もできていたから
多少のことなら我慢もできるし平気だけれど、
小さいのに矯正をがんばっている子たちはみんなすごいなぁ、と思います。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ