歯列矯正:定期検診その3【歯の写真あり・下の前歯と格闘中】

 2010/11/13 Sat

歯列矯正

歯列矯正 予定どおり、定期検診に行ってきました。
昨日まで声がほとんど出なくてどうしようかと思っていましたが、
今朝には、意思の疎通が図れる程度には復活していたので、ほっとしました。
あー、よかったぁ。
あと、診察中に咳が止まらなくなっちゃったりしたら、
と心配もしていましたが、病院にいる間は一度も咳が出ませんでした。
不思議だけれど、これもほんとうによかったです。
そんなこんなで、本日のメニューは以下のとおり。
  • ブラッシング&クリーニング。
  • 上のみ、ワイヤーを一段階太いものへ交換。
  • 下の右の前歯が歯列に収まるように、さらに裏から補強(?)。

上のワイヤーを取り替えるために
ゴムも一度全て外して新しく掛け替えたのですが、
予想どおり、痛かったです。
あだだだでででで、って感じで。
でも、今回は先生がやってくれたのだけれど、
前回、衛生士さんにしてもらったのと比べると
いくらか痛みはましだったような気が。
技術の差なのか、私の歯の状態に違いがあったのか、
こちらの気構えの問題なのか、理由は謎ですが。

そして、当面の問題は、下の右の前歯です。
右隣の歯との重なりが多すぎて
未だに裏側に装置(金具)をつけられずにいる、この子。
前回、両隣の歯の間にコイルをつけて、
スペースを広げやすく、間に収まりやすくするようにしてもらったけれど、
まだまだ装置をつけられない状態でした。
今回、さらに小道具を追加して、裏からきゅうううっと引っ張っています。
これがまた、けっこう痛くて……うぐぐぐぐ。
痛い分、ちゃんと効いてくれるといいのですが。
一応、今年中に装置をつける状態にするのが目標です。


歯列矯正:定期検診その3

(↑)そんなわけで、恒例の比較写真がこちら。
今回から、このように、「治療開始前・前回定期診察日・今回」という
3段階で載せていく予定です。
あっ、今日の日付が間違ってる!?
「2011*11*13」じゃなくて「2010*〜」です、あわわわ。

ええと、左方向(写真下段右)から見ると
「上の右の前歯が収まってきたよ!」と言えるのだけれど、
右から見るとそうでもない……?
まだ、角度によっては大した変化が見られないのかなぁ。ちぇ。


歯列矯正:定期検診その3

(↑)下の右の前歯、前回と比べるとやっぱりちゃんとましになってきてるよね。
まだまだはみだしっ子ですが。うーん、がんばれ!

この下の前歯以外は、歯が動く痛みは今のところほとんどありません。
でも、ワイヤーを交換したり調整したりしたせいか
装置そのものに舌や唇が当たって、お口の中の違和感が大です。
初めて装置をつけた時の、あの感覚と同じくらい。

歯医者さんを出たあとで、姉夫婦とちょっとお出かけしたのですが、
お昼のラーメンを食べるのがけっこう大変でした。
噛めないのって、ほんとうに困ります。
しばらくの間は、再びお豆腐生活だなぁ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ