「同人誌の収納(Fits FC40&無印良品スチロール仕切りスタンド)」および
「続・同人誌の収納 〜その他検討したもの編〜」の続きで、第3弾。
当初から検討していたとおり、
「Fits FC40」シリーズの別サイズを追加購入したのでメモメモ。
だって、ジュンブラにて多数発行された御本をお迎えしたら、
もう収まりきらなくなっちゃったんだ……!
(↑)こちらが今回購入した、
「幅40×高さ30・Amazon限定『ホワイト(箱も引き出しも不透明)』」です。
以前は高さ20&40cm の2つにキャスターをつけて使用していましたが、
上から順に20・30・40と組み直したのが、
この記事の最初の画像の状態です。
(↑)そしてまた、
無印の「スチロール仕切りスタンド・ホワイトグレー 小」も、
引き出し内部の整理用に2つ、追加購入。
……したのですが、いろいろ組み替えて試行錯誤した結果、
以前、衣装ケース内の整理用に買った「大」を1つ、
こちらの同人誌収納用に回すことにしました。
代わりに「小」が1つ、こちらでは余ったので、
衣装ケース要員にとりあえず変更〜。
(↑)具体的にはこんな感じです。
「FC40-4030」(A5が立てられる深さ)に、
「仕切りスタンド」の「小」&「大」、
ついでに奥には除湿剤。
(↑)そして実際にA5&B6の御本を入れてみたのがこちら。
すごーい、めっちゃ入る〜!
そして見やすい&取り出しやすい!
「読みかけ」「お気に入り」「小説」「コミック」
といった感じで大雑把に分けてみたけれど、
どうしよう、インデックス的なものもいつか作ろうかな。
(↑)これまでA5を平積みにして収納していた
「FC40-4020」(高さ内寸15.2cm)には、
文庫サイズの御本やフォトアルバム(公式&非公式のネップリなど)、
あちこちから取り寄せた紙見本を入れています。
あとは、さっきのA5用の一段にばかり詰め込みすぎないように、
重量調整&仕切り用途も兼ねて、A5本も少し入れています。
このシリーズの引出耐荷重は、深さ順に「3・4・5kg」で、
きちんと測ったわけではないけれど、
あんまりぎゅうぎゅうにはしない方がいいだろうし。
書籍類って、案外、重いからねぇ。
(↑)そうそう、文庫サイズの仕切りには、
これまた無印で購入したこちらを使っています。
大・中・小とあるけれど、とりあえずは「小」でいいかな、と。
本棚や収納スペースの都合によっては、
私が愛用している「スチロール仕切りスタンド」よりも、
この「スチール仕切板」を組み合わせた方が、
無駄がないかもしれないですね。
(↑)最下段の「FC40-4040」(高さ内寸35.2cm)については、
前回と同じく主にB5を並べていますが、
ついでなので分け方を再考したりもしていました。
(↑)こんなふうに「スチロール仕切りスタンド」を組み替えたりもして、
実際に入れ直したりしたのですが、結局はだいたい前回どおりに戻しました。
何だか、一連の記事でめっちゃ Fits 推しみたいになっているけれど、
私のことだから、ある日突然、
全く別の収納家具を購入している可能性も大アリです。
でも、いつかどこかで、誰かの参考になったらうれしいな。
そんな気持ちもありつつ、生活の記録としてまとめてみました。
それにしても、ここに入っている同人誌がほぼグエスレ本という事実!
水魔女以外の御本や一般書籍も多少入れてはいるものの、
素晴らしいです! ありがとうございます!
しかも、実はまだ手付けずのものもたくさんあるのよね。
毎日少しずつ、切り崩しながら楽しんでいます。はぁはぁ!
さて、現場からは以上です!
夏コミも近いことですし、
みなさまにも素敵な御本&収納グッズとの出会いがありますように〜!