「おジャ魔女どれみ25周年 メモリアル展」に行ってきましたよ〜!
充実していて、とってもよかったです!
そして、25周年という数字にも素で驚いています。
まぁ、シュラトが35周年だしな、それくらいにはなるかな、こっちも……。
会場内はほぼ撮影OKだったのですが、それなりに混雑していたのと、
例によって私のカメラの腕が相変わらずなので、
あんまりいい写真は撮れていませんが、
雰囲気だけでもお伝えできるといいなぁ。
えーと、まずは、入ってすぐのところで
特別映像版の「おジャ魔女カーニバル!!」が流れていたのですが、
もう、ここで目と足が釘付けになってしまってねぇ、
見入っちゃうし、あのメロディーはほんとうに大好き。
私だけではなくて、他のお客さんもみんな、この入り口で立ち止まってしまうから、
さっそく大渋滞が起きていました。
これはちょっと、スムーズな展示形式ではなかったかもしれない……。
でも、おかげで放映を楽しんでいた当時に、心があっさり引き戻されました。
すごいよね、歌やアニメの力って。
(↑)おジャ魔女1人1人が、こんなふうにパネル展示されていました。
私のお気に入りは、プリティーウィッチーももこっちィ〜!
そして、可愛くてちょっと生意気な、ぽっぷちゃん!
そうそう、マジョリカのところのララのこのイラストが、
何だかとっても気に入ってしまったので、パチリ☆
(↑)ハナちゃんコーナー!
私が行った日には、おジャ魔女を見て育ったんだろうな、
という世代の女性客がメインだったように思われますが、
このパネルを見て「可愛い〜」と声に出している方々を何度も見かけました。
うん、ハナちゃんは可愛いよ〜。
(↑)メインキャラの、家族や親子関係についてのコーナー。
みんなそれぞれ、小さな悩みや問題を抱えているけれど、
それを優しく丁寧に描いた物語だったよねぇ。
あいちゃんの、お母さんとのエピソード、印象的でした。
あいちゃんも大好きだ〜。
(↑)馬越さんのイラストの数々。
伸びやかで元気いっぱいで、好きです。
そして、みんな可愛い!
(↑)黒板を模した展示には、
キャストさん&スタッフさんたちからのお祝いメッセージがずらり。
この手前には、学校のような机&椅子が並べられていて、
教室風の空間になっていました。
机の上には、クラスの子たちの紹介や登場エピソードなどが
コンパクトにまとめて掲示されていて、
全部、読み耽ってしまいました。懐かしい!
(↑)黒板風の展示の向かい側の壁には、
いくつかのエピソードが、校内新聞っぽくまとめられていました。
この新聞、ちゃんと、あのメガネの島倉さんが発行人になってる!
すごいなぁ、ちゃんとここまで作り込んであるのって、うれしいよね。
そんなこんなで、しばらく振り返りメモを続けていきますよ〜。