甥っ子近況:ピアノ&ポケモン(バイオレット)

 2024/05/05 Sun

家族

家族 久しぶりに姉一家のお宅へお邪魔してきましたよ。
2月の半ばにもお呼ばれしたのですが、
その時は、甥っ子の最大目的でもあったという
ポケモン(というかネット? サーバー?)の調子が悪くて、
ゲームもできなかったので、
3月末頃からお誘いを受けていたのです。

これまでずっと、GW中には
実家でみんなで集まって子どもの日のお祝いをしていたけれど、
もう甥っ子もだいぶ大きくなって、お友達同士で遊びに行くようにもなったり、
その他、用事が目白押しで忙しくなってきたみたい。
その代わり、とはちょっと違うけれど、姉や義兄に会えるのもうれしいので、
お昼前から夕方までを楽しく一緒に過ごしました。

お昼に食べたパンも、どれもおいしかったなぁ!
姉一家がお気に入りというパン屋さんで買ってきてくれたのですが、
どれも生地自体がモチモチだったりいい感じに焼けていて、
みんなでもぎゅもぎゅしていました。もぎゅ。

学校の話とか、仕事の話とか、
いろいろ聞けたり聞いてもらえたりしたのも良かったです。
そうそう、姉もこないだの「ときめきトゥナイト展」に行ってきたそうで、
会場内の「想いヶ池」も楽しんできたようです。
(画面を覗き込むと、運命の相手が現れて告白されるという仕組み)
「誰が出た? Yちゃん(姉の同僚)は望里(もうり/蘭世のパパ)さんで、
 私は神谷さんのパパだった〜」
と言われたので「真壁くん」と答えたら、
やたらとうらやましがられました。あらあら。
実は私の前のお客さんも真壁くんだったので、
真壁くん率は高めに設定されているのかと思っていたけれど、
そうでもなかったのかな?

あと、甥っ子は前からポケモンを私にプレイさせたいと思ってくれていたらしく、
今回は私用にセーブデータを用意して、
ゲームスタートから序盤までを付きっきりでガイドしてくれました。
あれ、自分(のアバター)の外見を、かなり細かく調整できるのですね!
ヤバい! 楽しい! こういうのだ☆い☆す☆き☆!
夢中になって、黒髪碧眼のポニテガールを錬成してしまったわ。
まだポケモンも10匹くらいしか集めていないし、
灯台のイベント(?)あたりまでしか進めていないけれど、
甥っ子のデータでもいろいろ遊ばせてくれて、楽しかったです。

ちなみに、ポケモンのゲームを触るのは、今回が正真正銘、お初でした。
たぶん、初期のシリーズはもっとシンプルだったと思うけれど、
今のはポケモンを洗ってあげたり触れ合ったり、
ゲットした子たちに愛着が沸くようにいろいろ工夫されているのだなぁ、
そりゃあ、ポケモンセンターがいつ行っても混んでるわけだよ〜、
好きになっちゃうの、わかるゥ〜。

それから、めっちゃくちゃ久しぶりに甥っ子のピアノを聴きました。
すっごい上手だった!
発表会用という曲も、きれいで可愛い、素敵な曲!
あと、ピアノの音がすごく良くて、びっくりしました。
部屋のシャッターを下ろしたり(音漏れ対策)、
もともと部屋が板張りなのでミニミニホールのような状態になっているからか、
音がめっちゃ響いて、すごかったなぁ。

甥っ子は、あんなに好きだったスイミングも、
お仲間が次々と辞めて同年代がいなくなって、
つまらなくなったのか、ついに彼自身も辞めてしまったと聞いたけれど、
ピアノだけは、まだ一度も辞めたいと言ったことはないそうです。
練習も、渋々だけれどちゃんとやっていて、えらいなぁ!
いつまで続けるかは本人の自由ですが、
日常的に楽器に触れられる生活って、幸せの1つでもあると思うので、
できればこのまま、楽しんでいってほしいなぁ、と願っています。

You may also like

久しぶりの姉一家宅への訪問

久しぶりの姉一家宅への訪問

甥っ子から「今度いつ遊べますか」とのお誘いがあったので(姉のLINEにて)、 こないだの連休中に、お言葉に甘えて姉一家宅へと遊びに行ってきたのでした。 前に遊びに行ったのがいつだったかわからないくらい、ものすごーく久しぶりで、 平日はほぼ毎日、甥っ子の...

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ