「葬送のフリーレン」

 2024/04/04 Thu

エンタメ

テレビ 「葬送のフリーレン」

最終回から少し日が経ってしまいましたが、「葬送のフリーレン」もよかったなぁ。
初回を2時間スペシャルにして本編のチュートリアル部分を一気見させてもらえたのも、
私のような原作未読勢をがっちり惹きつける、ナイスな方法だったと思います。

物語全体は淡々と進んでいるけれど、アクションやバトルシーンはかっこよくて、
そういうメリハリも楽しかったです。
最初はもっとクールな雰囲気のアニメかと思っていましたが、
けっこうギャグというか、ゆるい部分も多くて、
そのあたりを「魔法陣グルグル」と評している声を見かけて深く納得したのでした。
そうか、グルグルだ! 確かにちょっと、ノリが似てる!

キャラクターについては、うーん、そうだなぁ……。
フリーレンは、ぱっと見ではホシノ・ルリちゃんを思い出しました。
(とかいいつつ、実はナデシコ自体、よく知らないのですが)
魔王を倒した勇者御一行のメンバーでありながら、
変な魔法を愛おしそうに集めたり、
ミミックに引っかかる持ちネタ(?)があったり、
ヒンメルからの深い愛情を時間差で理解していったりするなど、
「伝説的な偉人の素顔」を知っていくようなおもしろさもありました。

シュタルク&フェルンも好きです。
2人とも可愛いねぇ、いい子たちだねぇ。
まだ付き合ってないの? あれで?

そして、フリーレン&フェルンの関係は、
師匠と弟子、おばあちゃんと孫、でも時々、母と娘(フェルンが母親)、
といった感じで、そのどれもが微笑ましくていいいなぁ、と思います。

OP&EDも素敵でした。
特にEDの、絵本のようなイラストや映像は、毎回うっとりと眺めていました。

続編や第2期の発表は特になかったけれど、こっそりと期待しています。
キャストさん&スタッフさん、よいアニメをありがとう〜!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ