親戚近況:孤独死

 2024/03/03 Sun

家族

1月半ばのことですが、母方の親戚の男性が亡くなりました。
私の叔父にあたる人ですが、いろいろあって実質的に自宅で一人暮らしをしていて、
叔母(=母の妹)が発見したのは2日経ってから、とのことでした。

生前に聞かされていたという本人の意向を汲んで、
葬儀は最もシンプルな「直葬」だったのことで、私も参列していません。
叔母は、少し前から離婚も考えていたらしいのと、
彼はもともと持病が多くて薬もたくさん飲んでいたほどなので、
突然のことで驚きつつも取り乱したりはせず見送っていた、って(母談)。

彼は、たぶん本人は悪気はないのだろうけれど、
よく言えば面倒見がいい、
悪く言っちゃえばいわゆる仕切りたがり、みたいなところがあって、
周りはちょっと困っていたり警戒していたり、したんだよね。
10年ほど前の金環日食の日に祖父が旅立った時も、
その後の葬儀や法事で、喪主である叔父(=母の弟)と揉めたとか何とか……。

器用かつ才能もあって、電気関係とか料理とか、何でも自分でやっちゃう人、
というイメージも私の中にはあるのだけれど、
会社勤めではなくフリーランスであれこれやっていたらしく、
そこらへんも、同世代から上の方々には特に、
あんまりよく思われていない節もありました。

景気がどんどん悪くなって、コロナの影響もあって、
仕事がどんどんなくなって、ここ数年はほぼ無職だったと聞きます。
自身の息子(ドバイに行ったりリンパ腫になったりした子)に送金を頼んだり、
叔母を働きづめにさせて自身は家に引きこもってしまったり、
断片的に話を聞く限りでは、もしかして鬱かな、鬱症状が出ているのかな、
とこっそり思っていたけれど、どうだったんだろうねぇ。

叔母が仕事の都合で、勤務先に近い叔父の家に同居するようになって
まだ日が浅い頃の出来事で、
連絡が取れなくなって心配して自宅に行って、発見に至ったということです。

はー……、人生いろいろだなぁ……。
叔父は、もともと別に家庭を持っていたところを
叔母と出会って妻子と別れて再婚した人で、
小さい頃にそんな馴れ初めを聞いた私は
「すごーい! ドラマみたーい!」と内心キャッキャしていたのですが、
人生の果てには何があるのか、誰にも予想はできないんだなぁ。

……それはそれとして、母から直葬についての話を聞いたりして、
「私もそれがいいな」と思ったりもしたのでした。
あと、いつ、誰に自宅に踏み込まれても、最低限の体裁は守れるように、
掃除その他、無理のない範囲で「恥ずかしくない部屋」を維持しなければ、
と改めて心に誓ったりもしています。

とりあえず、この1年で山ほど買い込んだ薄い本をどうするべきか、
本気で考えないと……あわわわ……。
家族

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ