「水の宿」(とらや)

 2023/08/15 Tue

おかいもの

「水の宿」(とらや)

今現在、台風の影響で風が強いけれど、
私が住んでいる辺りはたぶんピークは過ぎた、かな?
そわそわしつつ、こちらは通常運転でいきますね。

昨日は実家で姉&甥っ子も含めたランチ会だったのですが、
せっかくみんなで集まるなら、と気になっていたお菓子を持参したのでした。
とらやの期間限定の羊羹、「水の宿(やどり)」です。
ネットで見かけて、その美しさに一目惚れしたものの、
1人で食べ切れる量ではないし、それ以上にみんなにも見せたい!
と思っていたので、いい機会を得られてよかったです。

雲を模した白い部分と、クリアなブルーの対比がとても素敵。
それぞれ「白道明寺羹」と「青琥珀羹」なのだそうです(公式サイトより)。
とらやの羊羹はどれもずっしり重くて、1切れでもおなかにたまっちゃうかな、
といつもちらっと心配になるのですが、
食べ始めるとおいしくて軽くて、今回もあっという間にぺろり、でした。
実際は砂糖の塊なのに、もりもりいけちゃいそうで、危険危険!

それはともかく、母や姉からも「きれいねぇ」「おいしいわねぇ」と好評で、
私もうれしいです、えっへん!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ