【最終回感想・番外編:甥っ子(小学生男子)に聞いてみた】「機動戦士ガンダム 水星の魔女」

 2023/07/17 Mon

水星の魔女

メカぐるみエランくん

昨日の甥っ子のお誕生日会では、水魔女の最終回や全体的な感想などを、
甥っ子と心ゆくまで……、いや、
なるべくあんまりグエスレ推しの自分を押し付けないように気は遣いつつ、
それでもいろいろ聞けたり聞いてもらえたりして、だいぶ救われました。

ネット上では、あんまり年少視聴者の意見って見られないので、
もしかしたら何かの参考になったりお役に立ったり、するかも?
などと思いつつ、ここにメモしておきますね。

ちなみに、甥っ子のざっくりしたプロフィールはこんな感じです(↓)。
今後、末永くガンダム&ガンプラに親しんでもらえることを
メーカー側が強く期待しそうな、まさにターゲット層ど真ん中だと思われますが、
いかがでしょうか。
  • 小学校高学年男子
  • アニメもゲームもマンガも好き
  • 義兄の影響でガンプラも大好き
  • 水魔女のメインどころのガンプラはだいたい持ってる
  • 最近のお気に入りは呪術2期
  • ちなみに、義兄は水魔女は流し見程度だったらしい

まず最初に、「水魔女、全体的な感想としてはどうだった?」と聞いたら
「おもしろかった!」って。
次に、「最終回はどうだった?」と聞いたら
「よくわかんなかった……」って。
そもそも「最後らへん(ラスト2、3話)、よくわかんなかった」らしい。
そして、「最後まで見て、どのキャラがいちばん好き?」との質問には
「グエルー!」って。
「あれ? 前はエランさん(4号)が好きって言ってなかった?」と聞いたら
「あっ、エランも!」って。

そして、最後、エリィがキーホルダーの姿になったことに対しては
「あれはちょっと、うーん、って思った」って。
この件については、私もいずれ別記事でまとめる予定だけれど
(追記:まとめました→「最終回感想・5:エルノラ&エリクト」)、
価値観というか、感覚の根っこの部分というか、
そういうのが近いと感じられて、とてもうれしかったです。
(あっ、そうじゃない方々を否定するつもりは全くないですよ)

あとは……、あ、シュバルゼッテの出番があれだけだったのが、
やっぱり意外すぎたし残念だったみたいです。
だいぶ前から、「誰が乗るんだろうね」って一緒にわくわくしていたので、
兄弟喧嘩に使われただけで、すぐにキラキラのシュワシュワで消えちゃったのには
子どもながらにモヤッとしてしまったらしい。
ていうか、大人もそうだよー!

ともかく、最終回には満足できなかったようなので、
「時間(制作日程&尺)が足りなくて、いろいろ変になっちゃったかもしれないね」
となるべく私情を挟まずに(?)フォローしてみたら、
「最終回は1時間スペシャルにしてほしかった、それか劇場版にしてほしかった」
と言っていましたよ。

そうそう、「学校のお友だちとかで、水魔女見てた人いる? 何か言ってた?」
と聞いてみたのですが、「見てた人いない」って。
たまたま、甥っ子の周辺では話題に上らなかっただけなのか、
実際にいなかったのかはわからないし、
シーズン1の時点ではどうだったかも不明です。
ただ、でも、ガンダムって、まず、基本的に「小・中学生男子」こそが
メインターゲットじゃないかとも思うので(素人感覚では)、
甥っ子の回答に「そ、そうなんだ……」と思ってしまいました。
まぁ、過去の他作品と比べると、MS戦闘が少ないとはよく言われていたし、
そういうのを期待していた子は、途中で飽きちゃったかもねぇ。

その後、私がいろいろ、最終回に対する溢れる思い(最近いろいろ垂れ流してるやつ)を
なるべく要約しつつもめそめそと語ってしまったのですが、
甥っ子からしてみればそんなに興味がないかもしれないのに
「うん、うん」「そうだね」ってじっと聞いてくれて、ありがたかったです。
けっこうな時間、傾聴ボランティアしてくれて、ありがとねぇ、うっうっ……。
そして、「この子、絶対、将来モテる……!」とも思いました(叔母馬鹿)。

(というか、実際、保育園では特に年少の子たちにモテモテだったらしいですよ。
 周りと比べてだいぶ身体は大きいのに、乱暴はせず、優しいので。
 あと、保育園でも小学校でも、担任の先生から
 「どうしたらあんなにいい子に育つんですか?」って聞かれたらしいです。
 姉はデレデレになっていたらしいですが、私もデレデレよ〜)

そうそう、最終回3年後パートの、例の指輪の件については、
気付いていなかったようです。
あと、スレッタの松葉杖も。
昨日は、帰宅後にさっそく最終回を見直したそうで、
姉から「指輪がどうとか言ってるよ〜」とLINEが来ましたが、
別にこれ、私、言わんでもよかったかなぁ、とちょっと反省……。
たぶん、よくも悪くも、暗喩とか隠喩とかには気付いていない、
素直な見方をしていると思うので、よけいな情報、与えちゃったかなぁ……。

そういえば、「淑乃ちゃん、全校集会、行く?」とも聞かれました。
うん、行きたいんだけどねぇ、東京は遠いのよねぇ。
それに、物騒な予告も出ているからねぇ……、と、
例の件も流れでざっくりと説明することに。

「水魔女見てて、『スレッタとミオリネが、もっと仲良くなるといいな』とか、
 『グエルくんとスレッタが、もっと仲良くなるといいな』とか、
 『エランさんとスレッタが、もっと仲良くなるといいな』とか、
 人それぞれいろんな楽しみ方をしていたと思うんだけど、
 『スレッタとミオリネが、もっと仲良くなるといいな』って思ってる人以外は
 襲撃する、って予告があったみたいで、ちょっと怖いんだよねぇ」
と説明したら、「????」という顔をされました。
うん、おばちゃんにもわけがわからないよ……。

それはともかく、「後日でもいいから、配信とか、あるといいよね」
などと話しておりました。
ライブビューイング的なものはないのかな?
今の時点で特に告知がないなら、やっぱりないの?

そうそう、今回の画像(最上部)ですが、
昨日のお誕生日会で、いつものプレゼント(図書カード)のおまけに、
ガシャポンのメカぐるみのアクスタをあげたのでした。

ちょっと前に初めて筐体を見つけた時、小銭が1回分しかなくて
(こういう時、両替は極力しない主義)(その方が集中できそうなので)、
念を込めてガションとやったら出てきてくれたのがエランさんだったのです。
以前、甥っ子はエランさん推しだと聞いていたので、
「ファラクト(のガンプラ)持ってたよね? 隣に飾ったげて〜」
と渡したら、メカぐるみシリーズ自体を知らなかったみたいで、喜んでくれました。
これ、けっこう厚みもあって、しっかりしてて、いいですよね。

義兄はガンプラならわりと何でも買ってくれているみたいなのですが、
たぶん義兄自身が興味がないのと、
甥っ子もネットをする自由がそれほどないのとで、
こういう関連グッズにはあんまり触れたことがないみたい、です。
ガシャポンに入っていた取説も、じっくり熱心に見ていました。

まぁ、いろいろありつつ、水魔女のおかげで甥っ子とも共通の話題が増えて、
それはほんとうに幸せだったなぁ、と思っています。
ありがとうございます!
(↓)ついでに甥っ子のガンプラ劇場も見ていって下さ〜い!


Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ