「第19話:一番じゃないやり方」(機動戦士ガンダム 水星の魔女)

 2023/06/03 Sat

水星の魔女

水星の魔女 いやー、大変なことになっちゃったなぁ……。
どうするんだ、これ。
あと、今回は(今回も?)、
楽しめたところとモヤッとしたところのサンドイッチ攻撃で
初回視聴後は心がしんどくなってしまいました。
まぁ、それはいつもか。

あと、グエルくん実写ドラマ出演、おめでとうございます(?)。
宣伝部長として彼を使い回す分、本編でも幸せにしてあげて下さいね。
あちこちに登場するのはうれしい反面、ちょっと複雑な気がしないでもない。

ちなみに私は、グエルくんを応援していますが、
結婚したいというよりはグエスレの結婚式に参加して
幸せそうな2人を写真集作る勢いでパッシャパッシャと撮りまくって
引き出物のバウムクーヘンを消費期限ギリギリまで飾っておきたい派、です(?)。

地球行きメンバー

求む・手持ちカードの擦り合わせ

グエルくんが一時期、地球にいたこと、ミオリネさんは把握済みなんだ!?
えっ、あっ、そうなの!?
でも、親殺しの件はどうなんだろう……。
あれっ、じゃあ、ミオリネさんも、クエタでスレッタが人を殺しちゃったこと、
もうグエルくんには言ったの?
あと、スレッタのお母さんがヴァナディースの生き残りとか
クワイエット・ゼロのこととか、
彼ら3人が何をどこまで情報共有してるのか、曖昧なままでよくわからない。

このところ、若干、
ストーリーの展開に置いてけぼりを食らった気持ちになっているのは、
たぶんそこらへんにも理由があると思うんだよね。
もちろん、本編中に全部きっちり説明しろとは思っていないし、
基本的には、尺が足りないというよりも
「解釈は個々の視聴者にお任せ」という制作サイドのスタイルが徹底しているだけ、
とも考えてはいますが、ちょっと戸惑っているのは事実です。

そもそも、プロスペラに関しては、本心や真実の隠し方がうますぎて、
子ども2人がうまいこと誘導されちゃってるなぁ、とも思うしなぁ……。

グエルくん

セドが飛び出して来た時「刺された!?」って焦ったのは、私だけじゃなかったのね。
(やっぱりあれは一瞬ビビりますよね)
(ていうか、護衛はちゃんと仕事してくれよ!)
あの子はスペーシアンに対して、
今のところそんなに強い憎しみを抱いてるわけではなさそうなので、
最悪な事態には陥らなくてすんだけどさぁ……。

それはともかく、こんなかたちでシャディクが黒幕と判明するとは。
というか、そうか、
グエルくんはオルコットさんから何らかの情報を与えられたり、
その見返りを求められるなど「交渉」させられたりしたのかな、
と思っていたのですが、
もしかして、ほんとうにただ純粋に、軌道エレベーターまで案内してくれただけなの?
それはそれで、紳士的だなぁ。

そして、グエルくん爆速帰還 part2にはちょっと笑ってしまいました。
フットワーク軽すぎでしょ! 滞在時間、半日もなかったんじゃない?
宇宙規模の弾丸ツアーになっちゃったけど、
「今すぐ捕らえて締め上げる!」ってところには、
彼の直情型の言動を久しぶりに見られてうれしいです。
ただ唯一、残念なのは、あの庶民服(潜伏服)の姿がこれで見納めという点ですね。
CEO服も似合ってるけど、こういうラフな格好ももっと見たいんだよー、
何かもう、最終決戦にこのままもつれ込みそうな雰囲気だけど、
ジェターク寮&グラスレー寮のみんなのルームウェアも知りたいんだよー。

ああ、でも、このままだとシャディク御一行様とは行き違いになりそうだし、
直接対決はもうちょい先かな。
まずはグラスレー寮へ押し入って、サリウス&闇地球寮の解放、でしょうか。

セド&オルコット

セド、テロ集団の機密事項をうっかりバラしちゃったわけだけど、
そのことで自分を責めたり、周りからリンチされたりしないといいなぁ。
子どもたちには罪なんてないんだからさ。
あの後、重要参考人の任意同行という名目で
ケナンジさんの部下あたりに保護されていると安心なんだけど、どうかな。

そして、オルコットさんとの再会、なかったねぇ。
残りあと5話ですが、登場するかな、しないかな。
今回、グエルくん&ケナンジさんが単独行動に出たので
出番を今か今かと待ち構えていたのにー。ちぇっ。

ケナンジ&ラジャンの真の目的

群衆に紛れ込んだりセドくんを探すグエルくんについて行ったり、
おまけに彼と一緒に宇宙に戻ったりして、
「ミオリネの護衛が最優先じゃなくていいの!?」と心配したけど、
「グエルとテロ組織の繋がりを疑っていたのでは」という考察をお見かけして、
その線もあるのか! と納得。
さっきも書いたけど、
グエルくんがこれまでの経緯をどこまでミオリネに話しているのか、
また、その全てがラジャンに伝わっているかどうかは不明なので、
むしろグエルくんをマークするという意味合いがあったのかもねぇ。

そうそう、ラジャンさんなんだけど、
「プロスペラ=エルノラ・サマヤ」と知っていて、かつ警戒していたのに、
今回の地球行きに同行する件についてはノーコメントだったんでしょうか。
「エアリアルのパイロットとして」と押し切られたら言い返せなさそうだけど、
だとしても、何だかちょっと、ここもモヤッとポイントだったりします。

ミオリネさん……

前回から、何やらネット上でめちゃくちゃ叩かれていて、あわわ……。
私も、彼女には至らぬ点がたくさんあるとは思うけど、
自分が17、8の頃と比べたら、よくがんばってるな、偉いなぁ、って思うよ。
交渉の休憩時間、あのPVを眺めている時の彼女からは、
ほんとうはものすごく心細いんだろうに
必死に勇気を奮い立たせているんだろうな、
スレッタを傷付けてまで守ろうとしていることを
思い返していたりするんだろうな、って、
こちらも胸がぎゅうっとしました。

デリングさんも、娘を危険から遠ざけて守るんじゃなくて、
ちゃんと自身の後継者として育てていればよかったのになぁ。
上に立つ者としての素質自体は持っていると思うので、
あとは十分な知識と経験だよね。
そこが圧倒的に足りなくて、こんなことになっちゃったという印象。

ただ、まぁ、あれだけ警戒していたはずのプロスペラのことを
何であんなにすっかり信じ込んじゃったんだろう、とも思います。
ほんとうに、あのママ仮面は誘導がうまいよね。

プロスペラ

ようやく彼女の復讐の実体が見えてきたかな、という感じ。
オックスアース、なかなか本編に出てこないけどどうなってんの?
と思っていたら、そういうことか。

このまま、プロスペラ&エアリアル(=エリクト)がラスボスになっちゃうのかな。
スレッタと戦うことになるのかな。
プロスペラがやってきたこと、今回やったことは、
確かに許されない面もたくさんあるんだけど、
でも、そもそも21年前のあれがなければ、
彼女だって優しい母親で、真面目な研究員(?)だったはずなんだよね。
罪は罪として、彼女も救われてほしいです。

スレッタ&地球寮

はらぺこスレッタ

先行カットのラストのアレ、「事後!?」って内心ドキドキだったのですが、
MH5(マジで腹鳴る5秒前)だったのですね。
いやー、だって、最近見たガンダムがSEED(&DESTINY)だったから、
そういうシーンが突然入ってきてもおかしくないな、って思っちゃったんだもん。
そもそもあれはOPが肌色カーニバルだったし。全部じゃないけど。

それはともかく、おなかがすいて食料庫を漁って、
まず手に取るのがハム、っていう点に、
この子の生命力とか、生存欲の強さを感じましたねぇ。
とりあえずちょっとお菓子、とか、パンとかカロリーメイト的なものではなく、
いきなり肉! お肉なんだ〜、って。
いや、これは自分が甘党ゆえの偏見かもしれないけれど、
たくましくて微笑ましくて、可愛いなぁ、って。

ただ、でも、地球寮のみんなが温かくさりげなくスレッタを見守って、
いつもよりちょっと豪勢なごはんで元気になるあのシーン、
優しくて大好きなんだけど、
「あれ? スレッタの立ち直り描写、これで終了?」
という不安&不満も、正直なところあったりします。
対になっていると思われるグエルくんの再起がドラマティックだったので、
スレッタのそれに対しても待ち構えていたので、よけいに。
難しいよねぇ、早く元気になってほしい反面、
傷を乗り越えていくところをしっかり見たい、って思っちゃって。

そこらへんについては、「スレッタはもともと強い子です」で終了なのか、
これからじっくり丁寧に描くために、とりあえず立ち上がらせた、ってことなのか。
個人的には、今回のラスト時点では、
「体は回復して、頭でもエアリアルの気持ちを理解した」段階で、
まだ心の回復には至っていないんじゃないかなぁ、と解釈しているのですが、
どうなんでしょうね……。

あ! 大事なことを忘れてた!
髪下ろしスレッタが、もう、めちゃくちゃ可愛くて!
それに、ホルダー制服も似合ってたけど、
通常カラーの制服だと愛らしさがより強調されているなぁ、などと思ったりしました。

エランさん(4号)

スレッタ落ち込みの追い込みor再起のきっかけとして、
「エランさん入れ替わり」の事実が絶対絡んでくると思っていたけれど、
違っていたみたい? あれー?

私はグエスレ推しだけど、スレッタの初恋はエランさんだと思ってるし、
あの繊細な心のふれあいをなかったものにされるのは、とても悲しいです。
エランさんのこと、スレッタには忘れてほしくないし、
欲を言えばグエルくんには、そこらへん込みでスレッタを大切にしてほしい。

まぁ、そこらへんは私のわがままだけど、
エランさんの再登場(カタチは問わず)、信じてるからね!

ティルくんその他

地球寮はみんないい子で、大好きだけど、今回もティルくんが光ってたな〜。
普段は口数が少ないけど、要所要所をビシッと押さえて、
周りへの気遣いもできる、すごい子だよね。

そして、個人的には髪下ろしグエルくんと同じくらい熱望していた
髪下ろしティルくんが見られて、とても幸せです。
めっちゃ美少女! 美人だわー!

あと、オジェロが「オジェッロ 腹ペッコ」って言ってるのがすごくイイ!
これは「スレッタ 忘れった」のリスペクトですね?
ありがとう、ありがとう〜!

マルタン

セセリアのお御足にペディキュア塗ったり
チュッパチャプス(的なもの)で間接キッスさせられたり、
「ご褒美じゃん!」って思ってしまったことを、ここで白状しておきます。
ついでに言うと、彼が寮に戻ってきた時「朝帰り!?」とか思っちゃったのですが、
これは私だけではなかったと思いたい。

それはともかく、マルタンはやっぱりいい寮長だよ。
話すことを打ち切ったのは、ニカの方だったと思うし、
みんなを守るために、できる限りのことをしてくれたんだと思うよ。

ところで、彼の包帯、なかなか外れませんね。
傷、深かったのかな。

その他のみなさん

5ノレ

実は、この第19話でいちばん深く心に残ったのは、ノレアのあの慟哭でした。
ソフィのこと大好きで、死んじゃってからはもう、
いっぱいいっぱいだったんだね。
水魔女では、ストーリーが進むにつれて
最初の印象からガラッと変わって見えてくるキャラが少なくないけど、
ノレアもその1人です。

……スレッタも、あれくらい思い切り
泣き叫んだり暴れたりしてイイと思うんだけどなぁ。
♪ぬーすんだMSで走り出す〜、くらいのこと、やっちゃいなよ、って。
でも、「反発したり反抗するには、まず自己肯定感が必要」というご意見もあって、
あー……、と納得しちゃったりもして……。

そうそう、あのシーンでは、
変に慰めたりせず、ただ寄り添って受け止めていた5号くんも
すごくよかったし、好きです。
この2人、どうか最後まで生き延びてほしいよ。

ニカとノレアと5号くん、次回でようやく解放されるのかな。
ニカとチュチュの対話も気になるけど、
3人ともテロやペイル社の重要参考人として
そのままそれなりの組織に連行されちゃうのかな……。

続々々・シュバルゼッテ誰が乗るんや問題

ラウダくんがシュバルゼッテポイントを貯めていらっしゃる……!
兄さんにもミオリネにもめっちゃイライラしてそう。

まぁ、知らないうちに自社でガンダム完成してる(?)し、
地球のあの騒ぎを知れば、「何やってんだよ兄さん!」ってなるのはわかる。

今回の彼、シュバルちゃん発覚シーンでは
シャディクさんの「ミオリネの隣に立つのは俺だ!」みたいに
「兄さんの隣に立つのは僕だ!」ってイラついてたのかな(略して「兄隣僕」)
(今さらですが最初に「ミ隣俺」表記を思いついた人、天才だと思う)、
と思っていたのですが、
ラストの方では、「あっ、これ兄さんにも腹立ててる?」と解釈しています。
どうなんだろうね、違うかな。

でも、もう最近何度も書いてるけど、グエルくんとラウダくん、
ここらできちんと兄弟喧嘩しておいた方がいいと思うんだ。
仲はよさそうに見えるし、実際いいんだろうけど、
やっぱりこの2人もちょっと歪な関係に思えるんだよね。
お互いもっと本心をぶつけ合っていいんだよ。
あと、地球で捕虜になってた件、ミオリネに話したくらいなら、
ラウダくんにもちゃんと話すべきだと思うわよ。
親殺しについては、伝えるべきか迷うのもわかるけど……。

あと、この兄弟、2人で共同CEO、っていう路線の方がいいと思う。
グエルくんは1人で何でも抱え込もうとするな!
ラウダくんも、補佐役に留まるんじゃなくて、
リーダーとしてのその資質をもっと活かして!

女子会

フェンさん退場しちゃうの!? やだやだ、やだよー!
ベルさんとの女子会、これからも仲間を増やしながら続けてほしかったよ……。

ところで、今回の放映後にゴドイさんがキャラ一覧に追加されたけど、
説明が簡潔すぎて、結局よくわからない……。
どこ出身で何が目的なのか、
プロスペラに100%同意してるのかどうか、とか、知りたいのに。

あっ、そうそう、水星のマツコと巷では評判のフェンさんですが、
その退場回(仮)に、地球側の交渉メンバーとして
ちょっと美輪さんっぽい女性が出ていましたね。ふふっ。

今後への展望

スレッタ自身の将来

  • 水星に学校を作りたい(byスレッタ)
  • 学校に行きたかった(byニカ)
  • MSに乗るより学校に興味がある(byセド)
  • グラスレーの育成プログラム(矯正施設?)
  • 現在のジェタークは教育事業はしていない?
(↑)こんな感じに少しずつパズルのピースが集まって来ている感じで、
スレッタが教育に携わる道を選ぶラストには、期待してもいいのかな。
できれば、グエルくんが社の方針を転換して教育事業を始めたりして、
匂わせでもいいからグエスレな雰囲気に持っていってもらえるとうれしい。
水星ではなく地球で、新規に教育施設を立ち上げるとか、
そこの理事長に就いて教員としてスレッタを雇用する、とか。

グラスレーの「アカデミー」は、ケナンジさんの「再教育」って言い方からして
どうも「矯正」とか「更生」とかいう不穏な気配を感じるので、
その既存の事業を改変するなりジェタークで別個に始めるなり、しないかな。
大人たちのよけいな思惑が介入しない、
純粋に子どもたちの保護と育成を担う施設こそが、
今、最も必要とされている、ってことで。

続編や劇場版の可能性

公式発表ではなくて、あちこちでささやかれているだけですが、
新作か総集編かはともかく、劇場版はありそうな気がする〜。
でも、たとえ駆け足でも、本編はこのまま2クールで完結してもらいたいなぁ。
話数が途中でコロコロ変更されて、いろいろグダグダになっちゃった作品は、
もう、シュラトだけで十分ですよ。めそ。
いや、まだ先のことなんてなーんもわかんないけどね!

NEXT

「第20話:望みの果て」(機動戦士ガンダム 水星の魔女)

「第20話:望みの果て」(機動戦士ガンダム 水星の魔女)

今回めちゃくちゃおもしろかったです。 地獄だったけど。 地獄だったけどぉぉぉぉ!! (大事なことなので2度言いました) 学園サイド ペトラちゃん……! ペトラがスレッタに話しかけてきた時、私、すごくうれしかったんですよ。 こういう、寮とか学年とか科の違い...

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ