Waveboxを追加

 2023/02/01 Wed

Blogger

見出し画像・アイコン スクショ・Waveboxページ

すでに先月から設置していて、ありがたいことに活用もして頂いていますが、
サイトの変遷の歴史を残すために、改めてメモメモ。

本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」および
こちらの日常ブログ「花楽紗 memo」に、
リアクションツール「Wavebox」を追加しました。


スクショ・アイコン

(↑)記事下のこの青いゾウさんのアイコンをクリックすると、
私のマイページ(画像1枚目を参照)へ飛びます。
4つの絵文字の中からお好きなものをお好きなだけ送って頂いたり
メッセージを送ることもできますよ、という、
以前設置していた「FC2拍手」のようなもの、です。

ページごとの集計機能はないけれど、
けっこうあちこち細かくカスタマイズできるし、
絵文字も好きなものを設定できるのがお気に入り。

ちなみに現在の私は、「おサルの餌付け」というコンセプトでチョイス。
ほんとうはバナナも入れたかったけれど、
ここの絵文字のバナナは1本の皮剥け状態で、
他のと並べた時に何だかバランスが悪いので泣く泣く却下。
できれば、2、3本の皮付きの房の絵文字がほしかった……!

……と思ったけれど、もしかしてブラウザの違いとかで、
絵文字も若干違ったりするんですかね?(未確認)


スクショ・1月分

(↑)それはともかく、送って頂いた絵文字はこんなふうに可視化されるので
時々眺めては励まされたりしています。
(送って下さったみなさま、ありがとうございました!)
絵文字をクリックした時のエフェクトが楽しくて
(オレンジ色のキラキラが、こう、ピュルル〜ン☆って出て可愛い)、
設置当初に自分でバカスカ送ってしまったので、
他人様からのリアクション数としてはちっとも正確ではないのですが。あわわ。

そうそう、ついでながら、
Wavebox へのリンクボタンがどうして青いゾウさんなのかというと、
Seesaa BLOG 時代の WEB拍手ボタンが
青い小鳥さんのアイコンだったことに由来しています。


小鳥アイコン

(↑)ドット絵のGIFアニメで、ものすごーくお気に入りだったのです。
(素材提供元:「FOOL LOVERS」様
ただ、スマホでサイトを見た時のことを考えると
リンクボタンとしては小さくて見辛い&クリックしにくいので、
今回は、カテゴリーごとに設定しているようなモノクロイラストで
小鳥アイコンを用意するつもりでした。

でも、「シンプルな青い小鳥アイコン」って、
やっぱりどうしても Twitter を連想してしまうのですよね。
いっそのことテキストリンクでもいいか、とか、
「拍手している手」のアイコンの方がわかりやすい? とか、
紆余曲折を経てゾウさんに決定。

その後、青からは一旦離れてうちのサイトの三原色(茶・桃・金)をもとに
あれこれ配色を考えていたのですが、
もともと青が好きなのと、アクセントになっていいかな、ということで
今のようなデザイン&カラーに落ち着いたのでした。

……その後、Mastodon という
青紫のゾウさんが目印(?)のSNS(?)の存在を知って、
ちょっと「ありゃ〜」と思ったりもしましたが、
まぁ、別に紛らわしいってほどでもないし、いいかな? いいよね?

というわけで、メールフォームの他にも管理人への連絡手段ができました!
よろしければお気軽にご利用下さいね〜!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ