「機動戦士ガンダム 水星の魔女」(第8話:彼らの採択)

 2022/11/27 Sun

エンタメ

今週もおもしろかった〜!
でも、いろいろ、はわわわわ、でした。
そんなこんなで、いつものように雑感を走り書きしておきます。

うちのミオリネさん

スレッタ&ミオミオが順調に仲良しになっているようで、によによしています。
抱きつこうとするスレッタの顎をむにゅっとつかむミオミオとか、
買い出し帰りの2人のやり取りとか、どちらも可愛くていいなぁ。

株式会社ガンダム

ガンダムを作って売るもんだと早合点していましたが、
何も考えていなかったんかーい!
でも、ガンド技術の原点回帰というか、そうか、医療技術か〜。

ただ、ガンダムを作るのは禁忌でも、
ガンド医療はプロローグの時点でそこそこ普及しているのだと思い込んでいたので、
そうではないと知ってびっくり。

リリッケちゃん、見た目の可愛らしさと優しい雰囲気に加えて
溢れ出る、この有能秘書感……!
そしてティルくん、デザインもできる子だったのか。
ちなみに、絵心があるからってデザインも得意とは限らないんですよ!
そこんとこ間違えないで! ここテストに出しますよ!
あと、兵器を作って売るかどうか、で揉めたのはちょっとはらはらしたけれど、
あの子たちの生い立ちも少しわかってきたのはうれしいです。

PV

動画の編集ってやったことがないのでよくわからないけれど、
そつのないオシャレなPVよりもよっぽど宣伝効果は高いものが完成したと思う。
みんながんばった! よくやった!

ちなみに、最後のリリッケちゃんのナレーションにヤギの鳴き声が被るところは、
SE的にあえて入れたんじゃなくて
「地球寮のみんなはあのメェェェは日常の一部ですっかり慣れていて、
 録る時も編集する時も誰もノイズと認識できなかった」
などと勝手に考えてにやにやしています。
そういうの、ありませんか。どうですか。
完成品をチェックしたミオミオも、
画面を横切っていくヤギさん&鳴き声には気付いたものの
「可愛いから、いいか」ってOK出してくれたんですよ、きっと。
(そして、作ったみんなは動画公開後にコメントで指摘されて初めて気付くオチ)

ベルメリアさん

エランくん4号はあの後どうなったんですかー!
ミオリネさん、そこんとこ突っ込んでくださいよー!
……と思ったけれど、ミオミオはそんなこと知る由もないしな……。

それはともかく、「ガンドの理想に魅入られた」って言い方が、
何だか少し気になるなぁ。
「魅入られた」って、自虐的っていうか、今は後悔しているとか、
そういうニュアンスが混じっちゃってない?
「憧れて」とか「感動して」とかなら、もっと素直な感じがするけれど。

あと、この人とスレッタが直接会うような場面が来たら
プロスペラ、というカエルノラの過去も
彼女の口から語られたりするんだろうか。
そういえば、この人、エリーちゃんのことは知っているのかなぁ。
プロスペラとはどの時点での先輩後輩関係なのか、
まだちょっと、よくわからないし。

ママ仮面

前回よりも口調や声音がだいぶまともに感じられたけれど、
スレッタの質問にちゃんと答えていないし、
それなのにスレッタは納得しちゃってる(?)し、
こう、じわじわとした怖さを感じました。
巷でよく見る洗脳説、ほんとにほんとかもしれない……。

シャディク&ミオリネ

シャディクさん、ミオリネのことは本気らしい……?
小さい頃の思い出話、もっと知りたい!

そうそう、シャディクは完全に親世代サイドなのかと思ったら
経営者としての養父のことはあんまり評価していないのね。ふむふむ。
ミオミオとかグエルくんとか、好きな人へは好意がいまいち伝わっていないのが
何だかちょっと可哀想だけれど、
実際まだ腹の底で何を考えているかよくわからないしなぁ……。

あっ、ところで、ニカ姉とは結局何があったんですか?
しばらくシャディクがクローズアップされるなら、
そこらへんも明らかになってくるのかな?

グエルくん

あの学園の治安の悪さは一体何なの……。
ていうか、グエルくん、ほとんど勘当状態ではあるものの御三家なのに、
あんな嫌がらせをする人たち、逆にすごいね!?

早く地球寮に合流してほしいです。
でも、スレッタはたぶん彼の存在を忘れかけてると思う。
ミオミオも嫌ってそうだしなぁ。
今のグエルくんとなら、むしろ気が合いそうな気もするんだけどね。
(同じ人(スレッタ)を好き同士なら、相性は悪くなさそう)

次回以降、シャディク周りと団体戦の流れが来そうなので、
その時に助っ人としてスレッタが彼を頼る、に1票!

シャディクガールズ

タイプの違う美人さん&可愛い子ちゃんがよりどりみどりで
あの空間、すごいですね!
全員パイロット科かぁ、なるほど〜。
シャディクさんとあの5人で、6対6の団体戦をやるってことかしら。
でも、スレッタ側には6人もパイロットいないし。
えーと、スレッタ、チュチュ、たぶんグエルくんで、
エラン様はまだ乗らなさそうだから5号くん、
あとはラウダくんとかフェルシーちゃんとか、協力してくれるかなぁ。

エラン様

ちょっと思ったんだけど、次の影武者は「5号」ではないかもしれない。
これまでのエピソードで7号までの存在が確認されているけれど、
順番にお出ししていたわけではなくて、
同時に7人を育てながら
調整がうまくいった順に影武者デビューさせていたんじゃないかな、って。
(根拠も何もない、ただの予想です)

あと、彼らの背景がだいたい明かされた以上は、
今後、新たに別の影武者が登場しても話が無駄にややこしくなるので
これからはエラン様が学園にも来たり、しませんかね。
そして、スレッタが入れ替わりに気付くというてんかいもいいけれど、
恋は盲目であまりにも気付く気配のないスレッタに痺れを切らして
エラン様の方から暴露しちゃうというのもアリかも……!
……いや、でも、どっちもダメージきっついですよね。
でもこれ、絶対ドカンとやりそうで、怖い。ぶるぶる……。
テレビ

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ