スープマグ or 汁椀

 2022/10/09 Sun

メモ

先日、丼碗を購入する時に、
「ついでに汁椀も新しいの買っちゃおうかなぁ、あっちもだいぶ傷んできたし」
と迷いつつも結局見送ったのですが、
帰宅後にいつも使っているものを改めて見たら
足(台?)のところが歪んでヒビが入っていたので、
丼椀と一緒に処分したのでした。

今度改めて汁椀を購入しようと思って、
とりあえずは間に合わせでスープマグ的に余っているマグを使っているのですが、
「持ち手があると、なかなか便利……!」と今さらながら気が付いて、
汁椀を購入するかどうか、迷い中です。

今、とりあえずで使っているのは、寸胴型の普通のマグなので、
口が狭くて汁物を注ぐ時にちょっと気を遣うんだよね。
そして、スープマグは実は1つ手持ちのものがあるのだけれど、
それは別の用途での出番が多いし、ちょっと大きめなので、
これをお味噌汁&スープ類に使うのはあんまり考えていません。

漆器、好きなんだけれど、
ここは1つ、陶器の持ち手付きのスープマグを試してみようかなぁ。
でもやっぱり、昔から馴染んでいる汁椀の方が、何かと便利だったりするのかなぁ。
またいろいろと売り場を回って、検討したいと思います。

メモ

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ