「昭和元禄落語心中 ー助六再び篇ー」

 2022/09/15 Thu

エンタメ

テレビ 「昭和元禄落語心中 ー助六再び篇ー」

BSで放送していた「昭和元禄落語心中」のアニメ版第2期、「助六再び篇」が
先日で最終回でした。
うーん、おもしろくはあったけれど、実は第1期の時からも思っていたけれど、
これ、根本的にちょっと暗いお話なので、
見ていてすっきりするとか、ワクワク楽しいとか、そういうのではなかったですね。

それより何より、信之助くんのお父さんって、八雲(菊比古)なの!? 
えええ、そーなのォォ!? 
他の方々の感想などを読んで、「八雲と助六の血を残す」という利害の一致、
という解釈もあると知ったのですが、
だとしても小夏さん、八雲のこと、少なくとも当時は憎んでたんじゃないの? 
そうではなくて、八雲がみよ吉のことを忘れられなくて、
……みたいな結果(婉曲表現)だったとしても、それはそれで気持ち悪くないですか?

個人的には、そういうドロドロ展開ってキライじゃないけれど、
いかにも「昭和」的というか、手塚治虫の漫画とかにもありそうな設定だけれど、
「助六の血をどうしても残したい小夏さんが、
 身近にいる唯一の『口が堅そうな大人の男性』として親分さんに頼み込んだ」
と素直に信じていたので、最終話で思わぬ爆撃を喰らった感じでしたよ。

そこらへんを考えると、いろいろすっ飛ばしつつコンパクトにまとめた
NHKのドラマ版は、私向きだったのかもしれないなぁ、と改めて思いました。
まぁ、でも、最後、みんな幸せそうだったから、いいか!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ