健康診断2021(予約)

 2021/09/14 Tue

からだ

からだ 年に一度の健康診断の予約を済ませました。
以前、暑い時期にバリウム検査のため空腹状態で出かけたら
ちょっとフラフラしてしまったので
もうちょい涼しくなるのを待っていたのと、
大腸カメラ検査も控えていたのとで少し遅くなってしまいましたが、
来月早々に枠が取れました。

あ、「年に一度」と書きましたが、
実はうちの会社、昨年は健康診断を実施しなかったのです。
例年なら5、6月あたりに上から御達しがあるのですが
「あれ? ないな?」と気付いた頃には秋になっていて
その後は自分や家族のあれやこれやがあったので
(→噛み傷騒動、→父の入院)、
それにやっぱり、昨年は何かと慌ただしかったりもしたので
詳細不明のまま新年度が始まってしまったんだよね。

そして、確か6月頃だったかなぁ、
経理担当のボス的な先輩にこの件についてお聞きしたら、
「去年はね、社長が止めてたの。
 今、病院に行くのは迷惑なんじゃないか、って。
 でも今年はやるって決まったから、もうすぐ告知もするよ」
と真相判明。

どうやら、コロナで大変な医療機関を慮っての社長判断だったそうですが、
いや、でも、一理あるようなないような……?
年に一度はいろいろ調べて何事も早期発見につなげておいた方が
本人だけではなく医療機関側にも大きなメリットになるのでは……?

……と、個人的には思うところもありましたが、
そして、社長がそんなふうに社員の健診を止めるのって
もしかして労基に抵触したりしないのかとも思いましたが、
とりあえず、今年は受けることになりました。

うん、まぁ、昨年度も、自主的に受けようと思えばできたとだろうけれども。
何はともあれ、体調を整えて、行ってきます!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ