肛門科受診・その7(大腸カメラを予約)

 2021/07/16 Fri

おなかとおしり

肛門科受診 今日も元気に定期検診に行ってきましたよ。
いつものポーズでおちりを診てもらって、
「うーん、やっぱりちょーっとただれてるねぇ……」
と予想どおりのコメントをもらって終了しかけたのですが、
大腸カメラ検査を受ける意志が固まった旨をお伝えして、
予約や説明を受けてきました。

お盆明けに受けることに決まりましたが、
当日は朝から病院に行って下剤を飲んで検査して
鎮痛剤が切れるまでしばらく休んで、といった感じで
1日仕事になりそうです。
まぁ、しょうがないよねぇ。

あと、小さいポリープ等が見つかった際には
ついでに切除してもらうことに決めましたが、
その場合は、帰宅後も絶食になるそうで、ありゃー……。
しょうがないけど、つ、辛い……!

前日の食事に関しては、いろいろ気を遣って用意するのが面倒だったので、
以前、他所で大腸バリウム検査を受けた時のような検査食を購入しました。
でも、2日前から繊維質の多いものを避けなければならなくて、
要注意食材のリストももらったのだけれど
「えっ、じゃあ、何食べたらいいんだ……?」
と思ってしまうぐらい、選択肢が少なくて、あががが。
うん、でもまぁ、がんばるぞ〜!

そうそう、いつも処方されている錠剤3種のうち、
通院し始めてからわりと早い段階で自主的に回数を減らしていた
「酸化マグネシウム」(下剤)について、
だいぶ余りが出てきたこともお話ししました。
家で数えて、いつもの4週間分にはちょうど足りるぐらいになっていたので、
今回はそれ抜きで処方箋を出してもらってきましたよ。
ちなみに、軟膏は継続です。

次回の検診は大腸カメラの1週間ほど前に予約を取りました。
そして、検査前日には改めて確認のお電話が入るそうです。
無事に済むまで落ち着かないけれど、うまく乗り切っていきたいなぁ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ