冷蔵庫の点検(異常なし)

 2020/10/05 Mon

おうちカスタマイズ

おうちカスタマイズ 10日ほど前から、冷蔵庫でちょっと気になる症状が出ていたので、
販売元へ連絡して、出張点検をお願いしました。
結果としては症状が再現・確認されず
「異常なし」という判定で終わってしまいましたが、
メーカーから派遣されてきた業者さんがじっくり話を聞いて下さって、
不安はほとんどなくなったので、よかったです。

んで、その症状なのですが、
冷蔵庫を開けた時に、時々ふわんとほのかに、
インクのような化学的な匂いがするようになったのですよね。
「……ん? 気のせい……??」ってくらい微かな匂いで、
刺激臭と呼べるほどのキツさはないものの
食べ物由来、もしくは新しい家電独特のあの匂いとも違う、
うーん、何だろうっていう……。
あ、ちなみに、この冷蔵庫はもうじき買ってから丸2年、という
そこそこの新人さんです。

扉を開けた時だけではなくて、
ちょっと近くに行った時に外側でその匂いに気付くこともあったし、
うちのは上から冷蔵室・野菜室・冷凍室という構造ですが
冷蔵室だけではなくその他からもふわんと匂うこともありました。

取説を読んでみても、そんな種類の匂いについては
特に何も書かれていないし、
「焦げくさいニオイがしたら電源を抜く!」とかは書かれていたけれど
焦げくさいわけでもないしなぁ、何だろうなぁ、って。

んで、ちょっとネットで冷蔵庫の匂いについて調べてみたら、
「冷蔵庫のガス漏れ(冷媒ガスの漏れ)」という故障があることを知って、
えっ、何それコワイ! 危険! 爆発しちゃう!?
とどきどきして、点検を申し込んだのでした。

休日はすでに枠がいっぱいだったので、今日の夕方にお願いしたのだけれど、
結局、その時もそれ以降も、私自身ですら問題のその匂いは感じられず、
「ぼくもその匂い、かいでみたかったんですけど……」
と業者さんも困らせてしまって、もう、申し訳なくて、あわわ、あわわわ。

ででででも、ほんとうに、匂う時、あったんですぅぅ!
最近ちょっと体調悪くて、単にそのせいかもしれないけれど、
こないだ久しぶりに気持ち悪くなったりして、
何か悪いガスが出てたらどうしようかと不安だったんですぅぅ!
私、一人暮らしだから、悪いもん吸って倒れちゃったら
どうしようかと思ったんですぅぅ!

……とお話ししたら、業者さんはうんうんと聞いてくれて、
  • ガスが漏れることがあったとしても、
    普通はその前に、冷えなくなったりして異常に気が付くはず。
    冷やす機能に問題がなければ、ガス漏れしたとは考えにくい。
  • この機種は、異常があったら前面のパネルにお知らせサインが出るので、
    それがなければ心配しなくてもいい。
との説明をしてくれました。
あっ……、そっ……、そうなんだ……!?
じゃ、じゃあ、信じていいの? 大丈夫なの?
そ、それなら、いい……、かな、うん、そうか、そうなんだ……。
と、と、とりあえず、ほっ。

そんなこんなで、業者さんにはそのままお引き取りいただくことになりました。
「何だかしょうもないことでお呼びだてしちゃったみたいで、
 すみませんでした……」
とお詫びしたら、
「いえいえ、何か心配なことがあれば、
 またいつでもご相談いただければと思います」
とニコッと返して下さって、ううっ、いい人! まぶしい!
出張費くらいは請求されても仕方ないと思っていたけれど、
今回は無料ということになって、それもありがたかったです。
ていうか、無駄に仕事させちゃったみたいで申し訳なく……!

一応、冷蔵庫がドナドナされても大丈夫なように
大きめの保冷機能付きの買い物袋を3つと保冷剤を
母から借りて準備していたけれど、使わずに終わってしまいました。
よかったけれど、安心したら、一気に疲れが出てしまいました。ふー……。

気のせいじゃないと思うんだけどな〜、
でも、ちょっと神経過敏になっちゃってるのかな〜、
でもでも、何かあってからじゃ遅いじゃんねぇ。ねえ?

まぁ、でも、また買い替えになったりしたら面倒だしお金も飛ぶし、
問題ないなら、やっぱりそれがいちばんだよね。
プロの診断を信じて、このまま様子見しつつ使っていこうと思います。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ