「借りぐらしのアリエッティ」

 2020/09/05 Sat

エンタメ

「借りぐらしのアリエッティ」

「借りぐらしのアリエッティ」

先日録っておいた「借りぐらしのアリエッティ」を鑑賞。
劇場公開時に映画館で見た記憶があるし、
これまでもTV放映時に何となく流していたりはしましたが、
きちんと見るのはこれで2回目だと思います。

アリエッティたちの「借り」の様子は、何度見てもわくわくするなぁ。
人間用の道具や小物をうまく使ったりしているのは
サイズの比較もわかって、二重三重におもしろいです。

初めて見た時も今回も、翔がいきなり
「きみたちは滅びゆく種族なんだ」と語り出した時は
ちょっと唐突な気がしたのですが、
彼については原作から大きく設定が変えられているらしいし
(原作だともっと小さい男の子、とか?)
病気とか手術とかの脚色の影響なんだろうかなぁ。
そして、ハルさんがコミカルながらもやっぱり怖い。

それにしても、アリエッティたちの家やドールハウスや
庭の草木や花がとてもきれいで、美しいアニメだなぁ、と思いました。
アリエッティの部屋も素敵です。
日本の家屋の床下なんて、相当ジメジメしてそうだけれど、
行ってみたいなぁ、と心惹かれてしまうくらい。

ああ、あと、水滴の表現もいいですよね。
アリエッティたちにとっては、ほんの一滴が大きな粒になっていて。
こういう描写の細かさに改めて見入ったりもしていました。
「久しぶりに見よっかな」くらいの軽い気持ちだったけれど、
思いのほか楽しめました。満足。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ