SVGファイル

 2020/07/18 Sat

Seesaa BLOG

2021年11月まで、Seesaa BLOG を愛用していた頃の記事です。



今回の本館およびこちらの memo の改装を思い立ったのは、
実は昨年秋頃に「SVGファイル」というものについて
遅ればせながら知識を持ったことがきっかけでした。

上の画像は、改装前後のフッターを並べたものなのですが、
サービス提供元の「Seesaa」へのリンクが
ブログに自動的に組み込まれているのですよね。

それまでずっと、画像上部のようなグレーや白のかたまりしか
見たことがなかったけれど
(これ、一見すると1枚のバナー画像のようですが、
 上半分が薄いグレーの地の画像で下半分がボックス&テキストという
 謎の作りになっています)、
わりと最近(2018年?)公式テンプレートに加わったものは
画像下部のような、パキッとシャープなロゴの表示に変わっていて、
「あらー、こっちの方が断然おしゃれ! この表示を使いたい!」
と思ったのです。

この部分だけ、当時使っていた古いテンプレートに転用できないかな、
とHTMLやCSSをのぞいてみたのだけれど、
これまでにがしがし改造をしてタグがグダグダになっていこともあり、
機能も充実した新しいテンプレートを素直に使った方がよさそうだと判断。
そして、そのタイミングでようやく「SVGファイル」について学んだのでした。

ええと、例えば、この memo でいうと
ヘッダーのサイト名のところとか、
記事下のメインカテゴリーや旅行記などへのボックスナビが
SVGの画像になっています。
パキッとシャープで、くっきり&すっきり!
ファミコン世代だからか、
ビットマップフォントやドット絵アイコンが大好きなのだけれど、
自分としてはその流れというか、この系統の嗜好だなぁ、と思っています。

ちなみに、「アイコンフォント」について知ったのもこの時でした。
今現在のサイトのデザインは
Seesaa のデフォルトのテンプレートを土台にしているのですが、
一部であらかじめアイコンフォントが設定されていて
ようやく仕組みを知ったという……。

知らないうちにサイトデザインの常識やら流行やらが変わっていて、
その全てを追う必要はないとも思っているけれど、
時々はこうして勉強するのもやっぱり大事だし、何より、楽しい!
タグをちょっといじるだけで思いどおりに表示したり動かしたり出来るのって、
おもしろいですよねぇ。
タネも仕掛けもあることとは言え、魔法みたいですごーい!
といちいち感心してしまいます。キャッキャッ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ