Lightbox 設置

 2020/07/16 Thu

Seesaa BLOG

2021年11月まで、Seesaa BLOG を愛用していた頃の記事です。



本館サイトのリニューアル話はまだまだ続くよ〜!
今回は、イラストページのインデックス「サムネイル一覧」にて追加した、
イラストの全てがポップアップで表示される機能についてのメモです。

こういうの、昔、イラストサイトさんでよく見かけたけれど、
てっきり、CGIが自由に設置できる環境でなければ使えないと思い込んでいました。
Seesaa は自由度の高い無料ブログだと思うけれど、
そういうのは無理だし、私の技術も足りないし、
勝手にあきらめていたのです。

が、ちょっと調べていたら意外と簡単で、
「わー、できたー!」って感じでした。
うわーい、すごーい、イラストサイトさんみたいになったー!
キャッキャキャッキャー!
ちなみに、こういう機能は「Lightbox」と言われているそうです。
ライトボックス、なるほど、メモメモ。

最初は、個別ページにて展示している画像をそのまま
Lightbox にて読み込んでいましたが、
画像がタテだったりヨコだったりスクエアだったりバラバラだと、
それに合わせてこのポップアップ画面も
ブニャンブニャンと変形してしまって、
けっこう……かなり……目ざわりっちゅうか、気になってしまったのですよね。
ポップアップ画面のサイズを固定する方法とか、
何か回避策はないかと調べてみたものの、うまく見つけられなかったので、
単純に、Lightbox 用にサイズを統一した画像を改めて用意することにしました。

そして、その時に古い画像の元データを久しぶりに引っ張り出してきたら、
いろいろと粗が目立って耐えきれなくなったりしたものや
古過ぎて1周回って開き直ってしまったものなどもあって、
うーん、うーん……。

そんなわけで、ズバッとトリミングや加工を変えたものや
前よりも少し大きめに展示したものなど、
サイト改装前と比べると印象がだいぶ変わったのでは、
というものもいくつかあったりします。

あと、大きいサイズの元データが残っていなかったけれど、
画像を拡大するツールを利用して1回り大きくしたものが1点あります。
技術の進歩ってすごいねぇ!
もともと、そんなに手の込んだイラストではないものの、
めちゃくちゃきれいに拡大されていて、ちょっと怖いくらいです。
知らないうちに世の中はどんどん進化しているのだなぁ。

というわけで、完全な新作はありませんが、
お暇な時にでもさらっと見てみて下さいね〜。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ