Googleフォーム設置

 2020/07/15 Wed

Seesaa BLOG

2021年11月まで、Seesaa BLOG を愛用していた頃の記事です。

Googleフォーム 本館サイトのリニューアルでは、新たにメールフォームを設置しました。

以前から設置しているFC2のWEB拍手だけでも
事は足りていたのだけれど、
あれって、お礼ページのレスポンシブ化がいまいち思いどおりにできなくて。
あと、できればページの切り替えをせずにメッセージを送れる方がいいなぁ、とか、
WEB拍手というものの知名度の低い世代や国の方々には
機能や仕様がわからなくて使いづらいみたい、とか
(これまでに頂いたコメントより推察)、
ささやかな不満や懸念点があるんだよねぇ。

あと、頂いたコメントは管理画面に保存されていく他に
メールでも全文が送られてくるのですが、
それがおかしな改行をされることがあって、
送り手さんもしくはこちら側の環境の問題なのか
それとも仕様なのか、不明な上に改善策もわからないのです。
これは別に致命的な問題でもないけれど、気になる〜。

というわけで、当初は同じくFC2のメールフォームを設置していました。
書き込みをして送ってもページの切り替えがないので、
個人的にはこういうのの方が好きだなぁ、って。
しばらくの間、まだ未公開で準備中だった本館サイトで
時々テスト送信をしたり見た目を整えたりしていたのですが、
サイトに埋め込みで使うと、何だか妙に重くなってしまうみたいで、
気のせいかなぁ、でもやっぱり重いよなぁ、ともやもや。
それに加えて、ある日突然、埋め込みのフォームそのものが
表示されたりされなかったりと不安定になってしまって、えええええ。
当初は、どこかで障害が起きているのかな、
そのうち元に戻るだろう、くらいにしか考えていませんでしたが、
どこからもそういう報告はなく、結局、今でも原因がわからないままです。
私が気付いたのは、Seesaa のスマホ閲覧時の広告復活と同じタイミングで、
よくわからないけれど何かが干渉し合っちゃっているんだろうか……、
とも思っていますが、難しいことはよくわかりません。うーむむむ。

それはともかく、そんな不安定なものでは設置した意味がないので
何か他にちょうどいいサービスはないものか、とあちこち流浪した結果、
Googleフォームを利用することに決めました。
サイトに埋め込んで見た目も好きなように変えられるし、
何より、表示が軽くていい!
動作もとっても軽い!
ていうか、送る時もビュンッて感じでびっくりします。はやーい!

うちはどちらも人通りの少ないサイトではありますが、
連絡手段は複数あった方が何かと安心だし、
今の時代、個人のブログ向けのサービスはいつ終了するかわからないし、
何かあってもとりあえずは何とかなりそう。たぶん。

そんなわけで、何かございましたらお好みの手段でご連絡くださいね〜。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ