「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」

 2020/01/21 Tue

エンタメ

映画 「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」

お正月休み中に
「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」を見てきたのだけれど、
メモに書いたつもりでまだ書いてなかったー!
というわけで、感想です。
以下にはネタバレも含まれますので、ご注意くださいね。

すみっコたちのキャラクターには声はつかなくて、
たまにちょこちょこと書き文字で台詞は出るものの
物語はナレーションによって進んでいく、ちょっと変わった作品でした。
事前にその情報は知っていて、
どんなふうなんだろう、と楽しみにしていたのですが、
いやー、まさに「読み聞かせ」って感じで、いいですねぇ。

ナレーション担当はイノッチ&本上まなみ(敬称略)だったのですが、
このお2人の声がまた、優しくて穏やかで、とてもよかったです。
すみっコたちは時々ピンチになったりもするのだけれど、
とにかくこのナレーションにヒーリング効果があって、
気持ちよくて3回くらい一瞬寝てしまいました(……)。

あ、いやいや、物語自体も、おもしろかったですよ。
ほのぼのとしていながらも波乱万丈で、色遣いも柔らかくて可愛らしくて。

自分がどの物語のキャラクターなのかわからず
絵本の中で迷子になっているひよこ?(キャラクター名)が、
実は絵本の裏表紙裏に書かれたらくがきだった、
というのは、けっこう衝撃的でした。
自分は絵本の外へは出られないと悟ったひよこ?と
外の世界へ帰るすみっコたちの別れのシーンが、
もう、何か、あああ、うわぁ、と
うっかり泣いてしまいました。うっうっ。

その後、すみっコたちが
らくがきのひよこ?の周りにたくさん絵を描いて
ともだちをいっぱい作ってあげるところが、
優しくてあったかくて、いいなぁ、と思いました。

甥っ子が言っていたとおり、切ないけれど、
ちびっこからパパさんママさんまで楽しめそうな、いいお話でしたよ。
そろそろ劇場公開は終わってしまいそうだけれど、
機会があったらぜひ見てみてください〜!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ