「創刊40周年記念 ムー展 ~名古屋版~」

 2019/02/16 Sat

エンタメ

「創刊40周年記念 ムー展 ~名古屋版~」

「創刊40周年記念 ムー展 ~名古屋版~」に行ってきましたよ〜!

スーパーミステリー・マガジン「ムー」が
世間一般にどれくらい認知されているのかは不明ですが、
この独特の存在感を放つ書籍のことは、私は中学生の頃に知りました。

確か、姉の友人にムー民がいたとかで、5、6冊くらい借りてきたのを
一緒に読ませてもらったような記憶があります。

あんまり難しい話や怖いものは苦手だけれど、
不思議なものには興味もあるし、
何というか、深入りしちゃいけない世界を覗く、という
ドキドキ感も大いに味わったような気がします。


「創刊40周年記念 ムー展 ~名古屋版~」

「創刊40周年記念 ムー展 ~名古屋版~」

今回の展覧会では、ムーが取り扱ってきたさまざまなジャンルから
いくつかの記事をピックアップしてパネルで展示したり、
バックナンバーを自由に読める図書室が設けられていたりしていて、
私が立ち寄った時の印象では
お客さんの年齢層はそれなりに高め、でしたねぇ。
うん、やっぱりね。

付録の展示もあって、
ツチノコのペーパークラフトが個人的にツボでした。わはは。
あと、「君の名は。」のテッシー(田舎の女の子の友人の、男の子)が
ムー民だったと初めて知って、びっくり!
彼の鞄の中にムーが入っているというカットがあるそうで、
えええ、そうなんだ! 気付かなかったー!

そして、会場の終わりの方に飾られた
著名人からのお祝いメッセージの中から
福山雅治とか吉崎観音とかを見つけて
「うおっ」「ふおおっ」と楽しんでしました。

うん、おもしろいよね、
この雑誌も、こういう雑誌が存続していること自体も。
これからも独自の路線を貫いていってほしいです。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ