模様替え検討中

 2019/01/22 Tue

おうちカスタマイズ

模様替え検討中

部屋の模様替えを検討しています。
具体的には、今、TVを置いているこの部屋に
パソコン一式を持って来ちゃおうかなぁ、って。

TVを置いているこの壁の裏側が寝室で
ここへ引っ越した当初からベッド&パソコン一式&本棚を
置いているのですが、
エアコンはこのTVの部屋に1台だけ設置しています。

パソコンを使う時は足元用のヒーターを使うのだけれど、
例えば冬場の休日の場合、

TVの部屋でエアコン(朝起きて、朝食&片付け、掃除&洗濯)

寝室でヒーター(パソコン作業)

TVの部屋でエアコン(昼食&片付け)

寝室でヒーター(パソコン作業)

TVの部屋でエアコン(夕食&片付け)

寝室でヒーター(お風呂上がりにパソコン作業、就寝まで)

……って感じで、何だかちょっと、光熱費がムダというか
ちょっと馬鹿みたいだな、っていうか……。
エアコンを冷房としては使わない分、暖房費は気にしない
というスタンスでやってきたけれど、
やっぱりちょっと、これってどうなの、って……。
1人暮らし6年目も終盤の今になって、ちょっと悩んでいます。

そもそものきっかけは、昨年の猛暑と大寒波でした。
私の部屋はとても風通しがいいけれど、こないだの夏はあまりにも暑くて
冷房なしの部屋ではとてもパソコンを触っていられなかったのですよね。
自分自身は保冷剤を首に巻きつけて何とかしのいでいましたが、
パソコンの方もかなりヤバい感じでした。

あれは異常気象だったのだと思いたいけれど、
今後、夏場の気温がどんどん上昇していくことも考えられるし
自分はどんどん年を取って体力も落ちていくのだろうし、
エアコンなしで夏を乗り切ろうとしたら、冗談じゃなくて死ぬ、
とけっこう本気で思ったのです。

大寒波の時も、まぁ、6畳の狭い寝室は
足元用のヒーターだけでも部屋全体があったまったりするけれど、
それにしたって、2つの部屋を代わりばんこにあっためるのは
効率悪いな、とうっすら感じていたのでした。

……という話を母にしたら
「お母さん前からずっとそう思ってたわよ〜」
と即答されて、あっ、あっ、デスヨネ〜、って感じでした。
やっぱりそうですよね……。

ただ、一応は客間でもあるこのTVの部屋は
置いてある家具が少なくてすっきりしているのもお気に入りなのです。
上の画像は、玄関から入って引き戸を開けたところから撮ったものなのですが、
もしパソコン一式をここへ持ってきたら圧迫感がすごくて
この広々とした景観が損なわれてしまう!
という懸念が大きくて、悶々としていたのです。

が、それも母に
「お客様なんてこの家誰も来ないじゃないの、
 住んでる自分の使いやすさがイチバンでしょ」
と一蹴されました。
あっ、あっ、デスヨネ〜、
しょっちゅう来てくれる母以外は、
年に1回くらい、姉一家が遊びに来るくらいですね……。

というわけで、現在、模様替えを前向きに検討中です。
コードの長さがカツカツだったり、配線カバーもほしかったりするので
まずは下調べと準備がいろいろ必要だけれど、コツコツ進めていきたいと思います。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ