歯列矯正:定期検診その41【久しぶりの写真撮影】

 2018/09/08 Sat

歯列矯正

1年ぶりの定期検診メモです。
本日のメニューはこんな感じ。
  • 衛生士さんによるお掃除&写真撮影。
  • 先生による、目視による確認。
  • 次回の検診は、また1年後。

今日の検診に備えて、
先週、一般歯科で歯石等を取ってもらっていたけれど、
やっぱりそれなりにしっかりお掃除されてしまいました。
でも、そのおかげで、たぶん今の私のお口の中はとってもいい状態! のはず!

写真撮影は久しぶりだったので、
口に器具をはめて思いっきり引っ張ったり
口の中に鏡を突っ込まれたりする感触が
ちょっと懐かしかったりもしました。

ここ最近の定期検診はいつもこんな感じですが、
先生による確認は、特にあっさり終わってしまいました。
そもそもたぶん、歯列が安定したと先生が判断しなければ
1年間隔の検診にはならないだろうし、
大丈夫ってことなのでしょう。

そうそう、リテーナーについては
先生からも言及はなかったし私も質問しなかったけれど、
現在は2週間に1度のペースで就寝時に着用しています。
もう……、もう……、なくてもいいかな? とは思っているのですが、
なかなか踏ん切りがつかないのとセルフチェックを兼ねて。
でも、そうだなぁ、とりあえず年内はこれを続けて、
来年からは月イチに減らしてみようかな。

何はともあれ、次回の検診まで、トラブルなく穏やかに過ごせますように!
歯列矯正

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ