災害と日常と

 2018/09/09 Sun

メモ

札幌在住の知人は、本人もご家族も無事だったそうです。
(Bちゃん、情報ありがとう〜)
ひとまず、ほっ。

でも、捜索活動が続いている地域もあるし、
地震だけじゃなくて豪雨や台風の被災地など
まだまだ不便を強いられている人たちはたくさん……。

……でも、心配ばかりして勝手に気が滅入っていても
何の役にも立てないので、
今日は自宅の網戸&窓ガラスの掃除をがんばりました!

けっこう前から
「あ〜、だいぶ汚くなってきちゃったな〜、
 まぁ、台風シーズンが終わった頃に掃除するか〜」
と気にはなっていたのですが、
実際に網戸が汚い状態で暴風雨に晒されると
その汚れが窓ガラスに叩きつけられたりサッシに流れ落ちたり
風でバタンバタン揺れるカーテンに移ったり、
とにかく被害が甚大になってしまうのですよね。
毎年、わかっているくせに繰り返してしまうミス。
(だって、台風前の暑い時期って、そんなに掃除とかの気力わかないんだもん……)

もう、ねぇ、網戸、めっちゃくちゃ汚かったです……。
お掃除用のクロスが何度拭いても真っ黒になって、
それをすすいだ水も真っ黒で、
いやぁ、ほんとうに、網戸って見た目以上に汚れを吸着していて
びっくりしますよね……!

サッシもきれいにしたので、すっきりさっぱりです。
今度の3連休中に、カラッと晴れてそれなりに風もある日があれば
カーテンも一気に全部洗っちゃう予定。

ただ、今日はちょっとがんばりすぎて、
拭き掃除の影響か、両手の肘から下がだるいです。
相変わらず、ペース配分の苦手な私。うぐぐ。
メモ

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ