第2回NHK女子会

 2015/12/30 Wed

エンタメ

カラオケ キャラものツアーなどでよく一緒に遊んでいるBちゃんと、
ものすごーく久しぶりにNHK(=人気のない歌を本気で歌う会)、
平たく言うとカラオケをしてきましたよ。
ウテナやプリキュアソングを一緒に歌って盛り上がったり
初めての曲にチャレンジしたり、
あー、もう、楽しかったぁ!

というわけで、記録のために、今回歌った曲を
思い出せる限りざっとメモしておきます。
ちなみに、今回も JOYSOUND をチョイス。

初挑戦&要修行

  • 新世界交響楽(キルラキル新ED)
  • ambiguous(キルラキル新OP)
  • ごめんね、いいコじゃいられない。(キルラキル旧ED)
  • 薔薇は美しく散る(ベルばらOP)
  • プリンセス・ムーン(セラムンED)
  • ロミオとシンデレラ(ボカロ)
キルラキルはどれもいい曲なので、
今回歌わなかった前期OPも含めて、きっちりマスターしたい!
「ロミオ〜」はミクちゃんの音ゲーで知った曲なのですが、
ゲームで使われているのと少し違っていて、あれれ、あわわわ〜!
というかたぶん、ゲーム用にアレンジされているんだろうなぁ。

ウテナ(テーマソング&決闘のうた)

  • 輪舞 -revolution(OP)
  • truth(旧ED)
  • バーチャルスター発生学(新ED)
  • 絶対運命黙示録(♪絶対! 運命! 黙示録!)
  • When Where Who Which(♪スフィンクス~フィンクス~)
  • 肉体の中の古生代(♪アーンモーナイッ)
  • スピラ・ミラビリス劇場(♪死再生死再生死再生死再生)
  • 天使創造すなわち光(♪中は空洞空洞空洞)
  • ラスト・エヴォルーション(進化革命前夜)(♪わたしとあなたは天の河〜)
  • 封印呪縛(♪ディーッヒ!)
  • 何人も語ることなし(♪三つの七不思議~)
  • 不人幻魂合体術(♪問答せん!)
  • 架空過去型《禁厭》まじない(♪フィー!フィー!)
  • 地球は人物陳列室(♪ちーきゅーうーはー…)
  • 円錘形絶対卵アルシブラ(♪吐息、溜息、青息、嘆息、鼻息〜)
  • 成熟年齢透明期(♪Vanish!)
  • 幻燈蝶蛾十六世紀(♪いーたーはしや〜老いの身の〜)
  • 「甦れ! 無窮の歴史『中世よ』」(劇場版より)
  • 「時に愛は」(劇場版より)
ウテナの決闘のうたは、発声練習としておすすめです。
ロックと合唱の融合! カッコイイ!ほんとカッコイイ!
あと、前回同様、黙示録の「♪もくしくしもしもくくもしもしくしくもっ」の
畳み掛けるようなリピートに耐えきれず、
途中で吹き出してしまいました。ぶはははっ。
あと、「甦れ!〜」は今回初挑戦だったのですが
劇場版とはどうやら別ver.だったみたいで(万有引力ver.?)、
ところどころしか歌えず、ああん。

プリキュア

  • Miracle Gо!プリンセスプリキュア(姫プリOP)
  • 夢は未来への道(姫プリ新ED)
  • Let's go! スマイルプリキュア!(スマプリOP)
  • イェイ!イェイ!イェイ!(スマプリ旧ED)
  • ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪(スイプリOP)
  • ♯キボウレインボウ♯(スイプリ新ED)
  • Alright!ハートキャッチプリキュア!(ハトプリOP)
  • ハートキャッチ☆パラダイス!(ハトプリED)
  • Let's!フレッシュプリキュア!(フレプリOP)
  • プリキュア5、フル・スロットル GO GO!(GO GO!OP)
  • プリキュア5、スマイル go go!(5OP)
  • DANZEN!ふたりはプリキュア(無印OP)
選曲のための端末で、「プリキュア」でキーワード検索すると、
キャラソンも含めて大量にピックアップされてしまい、
主題歌のみを探すのがとても大変でした……。
番組名を正確に入力すればだいぶ絞れるのだけれど、
これだけシリーズが増えると、パッと出てこないのよねぇ。
あと、曲名や歌手名で絞る手もあるけれど、こっちはもっと曖昧なので、
ケータイ片手に検索しつつ入力、なんてのをやっていました。

シュラト(Bちゃんからのリクエスト)

  • SHINING SOUL(旧OP)
  • 砂塵の迷図(旧ED)
  • キャラバン(友情)(新ED)
  • オン・シュラ・ソワカ(♪シャクティ・オ~~ン!)
  • 恋・無双華(♪散る無双華~)
  • 稲妻の友情(♪いなづまはーしるてんとちのーように〜)
「稲妻の友情」は、そういえばお初だったかも。
シュラトは名曲ぞろいだよねぇ、いいよねぇ。

箸休め(←自分にとって、という意味で)

  • 白い炎(スケバン刑事)
  • 話しかけたかった(南野陽子)
  • 時の河を越えて(奇面組OP)
  • お嫁さんになってあげないゾ(キテレツOP)
  • 永遠の孤独(テッカマンブレードOP)
  • スーパー戦隊ヒーローゲッター(ゴーカイED)
  • 君にスマイル(コメットさん旧OP)
  • 恋愛サーキュレーション(化物語)
  • ナージャ!!(ナージャOP)
  • プラチナ(CCさくら新OP)
  • サンクチュアリ(坂本真綾/アルジュナより)
  • 恋人について(坂本真綾)
  • roka(遊佐未森)
  • 地図を下さい(遊佐未森)
  • ひまわり [Napraforgo](遊佐未森)
  • つゆくさ(小夜曲)(遊佐未森)
あっ、薬師丸ひろ子の「風に乗って」を歌い忘れた!
今回は、曲名も歌手名もうろ覚えな曲をキーワード検索でうまく拾えなくて
(コメットさんとか、反映されていないようだったし)、
選曲に手間取ってしまったのがくやしいです。ぐぬぬ……。
Bちゃんは、明和電機とか犬神サーカス団とか鬼灯とかボカロ系とか
相変わらずレパートリーが豊富でいいな、すごいなぁ〜。
そして、いつ聞いてもいい声! 伸びやか〜!
そんなこんなで、とても楽しいひとときを過ごすことができました。
Bちゃん、年末の忙しい時に誘いに乗ってくれてありがとう〜!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ