「ジブリの大博覧会 〜ナウシカからマーニーまで〜」

 2015/11/03 Tue

エンタメ

チケット たぶんきっと、今日しか行くチャンスがない! ということで、
「ジブリの大博覧会 〜ナウシカからマーニーまで〜」へ行ってきましたよ。
リニモに乗るのは久しぶりだったし、
モリコロパーク(愛・地球博記念公園)に入るのも万博以来でした。
入場券を買うのに並び、整理券をもらうために並び、
入場のためにもけっこう並び、
日本人の忍耐強さを学びました。
すごい人だった……!

さて、この展示は、
「ジブリの大博覧会展」と「思い出のマーニー×種田陽平展」の
2つに分けて行われていました。
見応えというか、満足度では後者の方が上だったなぁ、個人的には。

前者は、ポスターやチラシ、キャッチコピーなどの
「広告宣伝物」を中心に、
ジブリ作品の歩みを振り返る、というもの。
おもしろい試みだし、自分も広告業界の端くれにいるので
そういう意味でも興味深かったです。
ただ、展示物が、床すれすれから天井近くまでぎっしりぎっちり並べられていて、
大判ポスターとかならそれもアリなんだけれど
細かい文字や印刷物(新聞広告とか)なんかは
じっくり読んだり比較したりするのが難しかったです。
混雑していたから、長時間立ち止まるのもちょっと気が引けるし。
そういう展示をされた空間、というのは
見た目のインパクトは大きいのだけれども。
あと、ネコバスはどうして小学生以下しか乗っちゃダメなのさー!?

一方、後者についてはあんまり期待していなかったのですが、
思いのほか楽しむことができました。
映画(マーニー)を作成するのとほぼ同時に
この展覧会の準備も行われていたらしいです。へぇ〜。
展示された資料や背景画は
緻密だったりとてもきれいだったりして、
すごいなぁ、と圧倒されっぱなしでした。
マーニーの部屋の再現も、おお……、という感じ。
ただ、実は私は、このアニメでは
杏奈が滞在していた部屋がいちばん印象に残っているし
(正確には、大岩さんの娘さんが使っていた部屋)、
素敵だなぁと思っていたので、
できればそれも見たかったかも。
まぁ、物語のメインはあのお屋敷なので、仕方がないこととは思いますが。

と、何だかあれこれケチをつけてしまったけれど、
もちろんしっかり楽しんできましたよ。
公園内のお花もとってもきれいでした。
日傘を持たずに出かけたら、暑くて&日焼けしそうで
園内の散策は早々に切り上げる羽目になったのが、ちょっと残念。
朝晩は寒くても、昼間の日なたはぽかぽかでした。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ