歯列矯正:ブラケットオフから1000日経過

 2015/07/22 Wed

歯列矯正

歯列矯正:ブラケットオフから1000日経過

2012年秋のブラケットオフ(=動的治療が終了して、矯正装置を取り外すこと)から
本日、ちょうど1000日目を迎えました。
切りのいい数字なので、記念にパチリ☆

あれから、もう、3年近くもたったのねぇ。
あっという間だったなぁ。
リテーナーにはまだ当分の間はお世話になりそうな気配ですが、
それはもう、仕方ない。
今は2日おきの就寝時に装着していますが、
そろそろ3日おきにしてみようかな、どうかな。
(今年2月の定期検診では「週に1、2回でOK」と言われたものの、
 急に間隔を空けるのが怖くて、様子を見ながら日数を減らしている状況です)

あっ、そうそう、歯並び自体についてですが、
正中(=上下の歯の中心ライン)は、
2014年夏のホワイトニングの頃にメモしたとおり
少しずれた状態で落ち着いたようです。
写真を撮ってきちんと比較したわけではないので
鏡で時々見ただけの感想ですが、
あれからますます動いた、ということはない……と思う。
……あれっ、どうだろう。わからないや。
ただ、歯に関しては気になる点をひととおり治して
自分としては満足したので、
以前と比べるとあんまり関心がなくなった、という面もあります。

はっ、でも、歯ブラシとか歯磨きにはこだわりますよ!
愛用品がほぼ定まってきたので、悩むことはなくなりましたが。

そうだ、ホワイトニングの経過についても、ついでにメモを。
オフィスホワイトニング&ホームホワイトニングに挑戦して
今、ちょうど1年たったところです。
現在の私の歯の白さは、……うーん、普通くらいじゃないのかなぁ。
それなりにお金もかけて痛みにも耐えてがんばったわりには、うーん……。
当たり前のことかもしれないけれど、
あの施術だけでは効果は長持ちしないと思います。
正直、期待し過ぎていたかも。

でも、
「歯なんて簡単に色が付くけれど、
 その分、日々のお手入れで汚れはちゃんと落とせる」
というのを学んだのは大きかったし、
自信にも近いような、安心感を得られました。
人生、あきらめちゃイカン!

そうそう、5月の初めにメモした、舌にしょっちゅう切り傷を作っていた件ですが、
そういえば、あれから一切、そういうの、ないわ!
お口の中が平和です。
平和って素晴らしい! ごはんもりもり。
いやー、ほんとうに、何だったんでしょうね、あれは。
冬の終わりから春先まで、地味に辛かったんですよー……。

と、久しぶりにあれこれ振り返っています。
できればこのまま、次の定期検診まで、平和に過ごせますように。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ