うたた寝

 2015/07/21 Tue

メモ

メモ 地下鉄に揺られていると、かなりの確率で眠りに落ちてしまう私ですが、
左側に頭が大きく傾く癖があって、
はっと気付くと左隣りに座っている方に
大きくもたれかかっていることがしばしばあります。

というか、ドンッと突き返されて目を覚ましたり
「もたれないで!」と怒られたことも何度かあります……。
もちろん悪いのはこちらで、いい年して恥ずかしいと思っているけれど、
んんん、ちょっと、世知辛いというか厳しいというか……、
いやいや、カーッと寝ちゃう私もどうかと思うんだけれども!

そんなことを思いながらも、今朝の通勤途中で
またもや気付くと熟睡していたみたいで、
左肩をそっと叩かれて目を覚ましました。
左隣りに座っていたのは小柄な老婦人で、
「大丈夫ですか?」と優しい声で聞かれて、あああ、もう!
いっぺんに目が覚めて
「だっ、だいじょぶです、すみません!」とお詫びしました。
ま、またやってしまった……!

そして、お隣同士で座ったままでいたら
次の駅で、その老婦人のお知り合いらしき方が乗ってきて、
私のお隣と前でお2人がおしゃべりを始めたのですよね。
で、その内容から察するに、どうもその老婦人は、
少し前に体調を崩して、最近少しよくなったところ、らしくて……。
もしかしたらご自身もだるかったりしたかもしれないのに
居眠りこいてただけの私に優しく接して下さって……ぶわっ!
と、ちょっと感動して、大いに反省した朝だったのでした……。

わ、私も、もし電車とかでお隣の方が寝ちゃってもたれてきても、
これからも絶対怒ったり突き返したりしないわ!
今までだって、お互い様だと思って、そっと肩を貸してきたけれども。

でも、乗り物に揺られている時の居眠りを防ぐ方法も、
何かあればぜひ知りたいです。
ほんとうに、どうしたらいいんだろうか。
催眠術かけられてるとしか思えないんだよ、あれ……。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ