歯列矯正:定期検診その36【兼・ホワイトニングの経過観察】

 2014/08/23 Sat

歯列矯正

定期検診&ホワイトニングの経過観察に行ってきましたよ。
本日のメニューはこちら。
  • 衛生士さんによる、ホワイトニング効果のチェック。
    色がだいぶ戻ったと思っていたけれど、
    調べてもらったらちゃんと白さが持続していると判明。
    え、あれ? そ、そう? 杞憂だった?

  • 先生による、噛み合わせのチェック。
    右の前歯の上下を、ちょこっと削って調整。

  • 次回の検診は来年の2月。
    リテーナーの着用に関しては特に言及なしだったので、
    引き続き就寝時のみ使用しています。

「ホームホワイトニング、どうでしたか〜?」と聞かれたので、
けっこう痛みが出て辛かったので
3日交代くらいのペースでしか続けられなかったことと、
薬剤は全部使い切ったものの
休み休みやったせいか、だいぶ元の色に戻ってしまったことを
めそめそとお伝えしました。

が、歯の色のサンプルを当てたり写真を撮影して比べた結果
(デジカメで撮ってすぐ iPad で見せてくれるのです)
(先生は Mac 大好きなお方)、
「大丈夫ですよ、ちゃんと白くなってますよ」って。
あ、あれれ? 確かに比べると白いけど……?
でも、写真なんて照明で映り具合変わるしなー、と正直思うのですが、
どうも、私の歯はもともと
それほど色がついていたわけではないらしい、です。
歯のサンプルでいうと、白い人と黄色味の強い人との、ちょうど中間。
で、ホームホワイトニングをやった直後というのは
歯の色がマットな白さになっているのだそうです。
オフィスホワイトニングをすることによって
自然な艶が出て、白さの見え方が変化するので、
色が戻ったように思えただけ、らしい。
そ……そうなんですか……。
うーん、まだ半信半疑というか、
あのマットな白さが持続できると思っていたので、
あれれ、あららー、な気持ち。
真珠のような歯に憧れていたんです……。
まぁ、でも、ホワイトニングの副作用(知覚過敏)も無事に治ったし、
白くなったのは確かなので、これはこれで、もういいや。

歯並びの方は、先生によると
「(ブラケットオフから)全然動いてない」
と太鼓判を押されました。やったね!
実際は、あんなに時間をかけて調整した正中(上下の歯列の中心)が
微妙にずれてしまったのですが、
ある程度の後戻りは覚悟していたし
噛み合わせが自然に落ち着いた状態が今のコレなら、十分です。

もしかしたら、今回の結果次第で
リテーナーから完全に卒業できるかも!
とこっそり期待していましたが、それにはまだ時間がかかりそう。
他の体験者さんの話をちょこちょこ読ませて頂く限りでは、
けっこう長いことリテーナーを使ったり、
自主的に時々使ったりしているようなので、
私も焦らず、その日を待とうと思います。
歯列矯正

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ