パートさん退職

 2015/03/26 Thu

お仕事近況

職場で、もう16年も勤務しているパートさんが、
お母様の看護&介護のために、急遽、今月いっぱいで退職されるそうです。

2年ほど前にお父様が亡くなって、独り暮らしになったお母様は
今まで健康面ではそれほど心配はなかったけれど、
転んで腕を折ってしまったそうで。
その手術や入退院に付き添うために
先週と今週でちょくちょくお休みされていたのですが、
どうも、お母様は腕の他に腰も打ったとかで、
片腕も当分は自由が利かないし、歩くだけでもバランスを崩していて危ないし、
この先、老人ホームへの入居も視野に入れてお世話をする必要が出てきたそうです。

実は、すでに入居する先も決まりかけているそうですが、
いろいろと手続きや申請もしなければならなくて
いっぺんにやることがでてきちゃった、って。
もともと、そろそろデイサービスの利用も始めようかな、とは考えていたそうですが、
こんなに急に事態が進展することって、あるんだなぁ……。
私自身も、親のことで、いつかはこういう時期が来るんだろうな、
と思いつつ、お話を聞いていました。

そのパートさんとは、席がお隣同士なので、お昼に時々おしゃべりをしたし、
私がまだ入社したての頃に校正をお願いしていた時期もあって、
ほんとうに、お世話になった方なのです。
ああ、でも、おうちの事情なんだから、仕方がないですね……。

うーん、それにしても、
うちの職場にはこないだ久しぶりに新人さんが入ったばかりなのに
1増えて1減る、っていうか
出会いがあれば別れもあるのだなぁ、としんみり、しょんぼり……。
お仕事近況

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ