水道のレバー

 2015/03/07 Sat

メモ

メモ 水道の、レバーを上下させて水を出したり止めたりするタイプのものって、
水を出す時にレバーを押し下げるものと
反対に、ぐいっと上げないと出ないものと、
2つが混在していますよね。
こういうの、規格が統一されたりしていないのかな、
と以前からちょっと不思議に思っていたのですが、
その謎が解けた、かもしれません。

聞くところによると、阪神大震災の時に
レバーを押し下げるタイプの水道から水が流れっぱなしになって
問題になったので、
以降は、ぐいっと上げないと出ないものが主流になったのだとか。
へえー、へええー、そうなんだ! 知らなかったなぁ。
これを教えて下さった職場の先輩も
「ほんとかどうかは知らないけどね」とのことでしたが、
いや、でも、一理ありますよ。ふむふむ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ