PS VITA TV到着

 2014/07/06 Sun

俺屍2

俺屍2 昨日、ソニーストアから無事に VITA TV が到着したので
うきうきとTVに接続し、
2日がかりでどうにかこうにかWi-Fi接続にも成功しました。
これで、俺屍2をお迎えする準備は万端!

それにしても、 VITA TV ってほんっとちっちゃいのね。
私が買ったのは、コントローラーやメモカもセットになったバリューパックですが、
箱の中身の大半はコントローラーだもんなぁ、びっくり。

そして、Wi-Fi接続成功までの道は長かった……。
私の場合、ミニーちゃん(Mac mini)内蔵の AirMac を使ったのですが、
実は当初、有線で繋ぐつもりでいました。

PSP版俺屍が出た当初は
PSPをこの AirMac でネットに接続していたのですが、
体験版は無事にダウンロードできたものの、その後はなぜか繋げなくなってしまい、
結局、PSP版ではレア神様やダウンロードアイテムは
ひとつも入手できないままだったのです。
今回も、少し前から AirMac の設定をあれこれいじっていたものの、
そもそも AirMac 自体が立ち上がらないというか、おかしくなってしまって、
Wi-Fi接続についてはすっかりあきらめモードに……。

が、しかし、今朝から

▼試しにもう一度Wi-Fi接続を試みる
→失敗

▼やっぱりダメかぁ、と有線接続を試みる
→成功しているはずなのに
ネットに繋げようとしてもずーっと丸いのがくるくるしたままの状態
(ホットケーキ焼いてハピプリ見ながら食べて片付けても
 まだまだずーっとくるくるしたまま)

▼憤りながら再度Wi-Fi接続を試みる
→失敗

▼改めて有線接続を試みる
→あれっ、ネット繋がった!?画面の切り替え早い!

▼LANケーブルを床や壁に沿わせる作業で、ごちゃごちゃ感にむかむか

▼あと、パソコンでネットする時とゲームする時とで
ルーターへそれぞれのLANケーブルを
抜き差しする必要があることに気付いて(遅いわ!)
それも手間だなー、と若干むかむか

▼LAN用のハブを買えばいいんじゃん、と思ったものの
電源内蔵型の、ポートの数が少ないやつって、あんまりないんだねぇ、
ACアダプタとか必要なのがほとんどで
そんなん使ったらますますごちゃっとしちゃうよー、といらいら

▼やっぱりできれば無線がいい!
と AirMac の設定について執拗にネット検索

▼暴れ出したくなる気持ちを抑えながら延々と試行錯誤

▼あっ!?Wi-Fi繋がった?成功? っっっっっっしゃーーーーーーー!!


という、まさに紆余曲折。疲労困憊です……ぐったり……。
ぶっちゃけ、何がよくて何がいかんかったのか、正直よくわかりませんが、
VITA 側のWi-Fi設定は、いろいろ手動で調整しないとダメ、みたい?でした。

このためにLANケーブルをわざわざ買ってきたのになー……、
うれしいけれど複雑な気持ち……。
ま、まぁ、でも、今のこの状態がもともとの理想だったんだから
休日のほとんどを費やした甲斐があったというものです。
泣いてなんかいないんだもん。もん!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ