現在の懸念点

 2014/06/29 Sun

俺屍2

俺屍2 俺屍2プレイのために新規購入すべきなのはPSVita か Vita TV か
割引券の使用期限が迫る中でうんうん迷っていましたが、
ついに決定! TVの方にしました〜。
だって、やっぱり大画面でプレイしたいんだもの。
TVだとカメラが使えないのがちょっとなぁ、と思っていましたが、
俺屍2の初代当主の容姿は
無印版の初プレイ時の初代当主に似せて作ったらおもしろいかも、
と思い付いてわくわくしてきたので、まぁ、いいや。

やー、しかし、正直なところ、俺屍2には期待半分、不安も半分な気持ちです。
不安というか、無印版は「知る人ぞ知る」的なゲームで、
最初に続編の案が桝田さんから出てきた頃は
ほんとうにこの日が来るなんて(まだ来てないけど)思ってなかったのですよ。
もちろん「続編やりたい、おもしろそう!」っていう気持ちは
その時からずっと持ち続けていますが。
あと、ネット環境というのか、制作者側とユーザー側との距離感とか、
いろいろと違いが大きすぎて、自分自身が盛り上がりについていけていない感じ。
未だに夢見心地で何だか不思議な気分だもんなぁ。ふわふわ。

そんな私の、現在の懸念点は以下の5点。

三姉妹の命名

初代当主の氏名はハンドルネームそのままにするつもりですが、
三姉妹あるいは三兄弟でスタートすると聞いて、ちょっと迷い中。
↑これ、システム体験版限定の仕様だとばかり思い込んでいましたが、
製品版でもそうなんですよね。あらら、そうなのね……。

初代は大和撫子にする予定なのですが、せっかくの三姉妹なら
名前にも統一性を持たせたいじゃないですか。
だったら、初代に「淑乃」ってつけるのはやめて
3姉妹っぽい、三つ子っぽい名前、何か考えようかなー、と。

命名の縛り

1点目と関連するような相反するような悩みですが、
一族全体の命名のルールというか縛りは、何にしようかなぁ。
そういうのを特に設けず、バーンとォ!フィーリングでェ!
っていうのも大いにアリだと思うのですが、
それだと却って、途中で絶対、ネタ切れして苦しむことになるので
大まかにでもルールを定めておきたい。

最初、姓の「桜衣」にちなんで
「桜の品種名から命名」っていうのをやる予定でしたが
(いつかやってみたい、とずっと思っていたのです↑)、
PSP版初プレイの桜衣一族でやった「日本の伝統色名」縛りを
もう一度使うかもしれません。

ランダム?

家紋もスタート地点(拠点)も、どうやらランダムっぽいですね。
ああん、残念。

通信要素

通信要素が多すぎて、おばちゃんついていけるか心配ですよ。
別にこういうの、全く使わないとしても、
ゲームの進行には問題ないらしいけれど。
俺屍2をやりそうなお友達もいないし(しょぼーん……)。

顔グラアイコン・フルカラー版の需要

俺屍2に対する懸念点とはちょっと違うのですが、
うちのサイトで配布している、無印&PSP版用の顔グラアイコンについて。
現在配布しているのは線画のみの状態のものですが、
着色済みのものって、需要、ありますか?
目・髪・肌を火・水・風・土で塗り分けた4×4×4×40×2、のアイコン、
もしかして需要があるなら、配布しようかしら、と。
ちょこっと準備に時間かかるけれども。
いや、でも、実際のゲーム画面とはカラーリングがまるで違うし、
他人様には使い辛いか。
うちのサイトのメインカラーにトーンを合わせて、だいぶ変えちゃったんだよね。
それに、プレイヤーさんによっては、
例えば同じ火髪でも赤っぽいとかオレンジっぽいとか
詳細な設定を付けている方もいらっしゃるし
(そういうの、すごく楽しいです!)。
うーん、だったらやっぱり、使う人なんていないかなぁ。


あと他にも、最初の職業三択はどうしよう、とか、
着物の配色どうしよう、とか、
いろいろいっぱい、あわわ、あわわわー!です。
発売まで、もう20日を切ってるんだよ、ふおおおお!

追記:顔グラアイコン・フルカラー版について

こちらでちょろっと語っていた件ですが、後日、配布を開始しました。
あちこちでお使い頂けているようで、とてもうれしいです。
ありがとうございます!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ