Fitsの目隠し

 2014/06/28 Sat

おうちカスタマイズ



衣類収納として先日購入した、Fitsの3段ケースの件の続きです。

半透明な素材のおかげで引き出しの中身がスケスケで、
わかりやすいといえばわかりやすいものの
やっぱりちょっと、ごちゃごちゃして見えるなぁ。
ということで、ちょこっと手を加えてみました。じゃじゃん!

300円ショップで見つけた「窓UVカットシート」を
引き出し前面の内側から貼ってあります。
下の方の取っ手周辺は形が複雑なので、平面部分のみ。
でも、ここ、下辺が微妙に短い台形になっているので
それに合わせてちゃんとシートもカットしたんですよ〜。

できれば前面の全てを覆って、ついでにFitsのロゴも隠しちゃえ
(ちなみに、このロゴはシールではなく直接印刷されています)、
と思っていたのですが、
外側から貼るには凹凸が細かすぎるので断念。
部分的に切り込みを入れればうまくフィットさせられそうではありますが、
そこまで凝っても仕上がりが汚くなるだけな予感がしたので
初心者でも完成度が高くなる道を選びました。

それに、外側からだと、シートを貼りながらこすって空気を押し出す時
ちょっとやりにくかったのです。
引き出しの奥行きと同じ分、何か空き箱でも詰めて台にすれば
何とかなったかもしれないけれど、
引き出しの前面を床に着くように置いて
前面内側にシートを貼る方が、断然やりやすいです。
床に思い切り体重をかけられるので。

そうそう、このシート、取説には貼る時に
霧吹きで水をスプレーするように書かれていたのですが、
私は2回くらい霧吹きを使ってやって、どうもやり辛くて剥がした後は
結局全て、霧吹きを使わず、濡らさずに貼り付けちゃいました。
このためにわざわざ霧吹きを買ったけれど(100均で)、
使わない方がやりやすかったし、まぁ、いいか。
最初の2つくらいは苦労しましたが、途中からは
「職人!? アタシ職人!?」ってくらい、調子良くできましたイェー!
……と思ったけど、休憩して冷静になってから改めて見たら
あちこち気泡入りまくりでした。
職人は……無理だな……へへ……。
ま、まぁ、他人様にじっくり見られる機会なんてそうそうないはずだから、
これはこれで、いいとします。ぐすん。

写真では、この柄はただの水玉に見えてしまうけれど、
小花(四ツ葉?)と小鳥のシンプル可愛い模様なのですよ〜、きゅん!
ぱっと見でも規則性のわかりやすい柄なので、一応、柄合わせにも気を遣ったよ!
といっても、ラインを揃える程度ですが、
すっきり見えていいじゃない? いい感じじゃないのこれ!(自画自賛)
半日がかりになっちゃったし、計測ミスやら計算ミスやら柄合わせやらで
シートをすっごい無駄にしちゃったけれど、いいの、私がんばった!

さて、見た目に関してはとりあえずこれで落ち着いたので、
次の課題は中身の仕切りをどうするか、だな。
よく100均で見かける仕切り板を使って組み合わせるか、
細かく仕切られたインナーケース(っていうのかな)を買ってくるか、
焦らずじっくり検討していきます。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ