ホットケーキ

 2014/04/26 Sat

メモ

ホットケーキ

以前は、週末にはホットケーキを焼くことが多かったのですが、
もう長い間ずっとご無沙汰していました。
最近は実家に帰る度に味ごはんやお赤飯をわけてもらったりしていて
(我が家では、お赤飯は味ごはんの一種とみなされていて
 特にお祝い事がなくても母が炊いたりします)
休日の主食は、それで間に合っちゃったりするので。
が、しかし、母からはホットケーキミックスの補給もしばしばあって、
気付けば大量のミックスの在庫が!
ホットケーキパーティーが開けそうなくらいだよ!

というわけで、
賞味期限はまだまだ先だし別に慌てる必要も何もないけれど、
久しぶりに食べたくなったのもあって、焼きました。
ふっくら焼き上げるコツは生地を混ぜすぎないこと、なのだそうで、
入手したばかりのその情報を実践してみたら
おお、確かにいつもよりふわっと焼けた……かも……!
ジャムをもりっと盛りつけたりしてももちろんおいしいけれど、
シンプルにバターだけのっけて味わうのも大好きです。
おいしく頂きました。もぎゅ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ