空回り

 2014/04/25 Fri

お仕事近況

今まで、職場での私の両隣は、
片方がパートさんの席で、昼休み以外はほとんど本社に行っていて、
もう片方は年明けに退職した後輩の席でした。
その元・後輩の席にて、昨日から新人ちゃんが研修をがんばっているわけですが、
昼休みの時とか、どれくらい話しかけていいのか、迷っています。
(お昼は各自の席で食べるのが慣例です)
(食事用のスペースは特にない)

昨日は、少しだけ、当たり障りのないことを聞いたり話したりしたけれど、
あんまりあれこれ聞いたら鬱陶しいかしら?
あと、私自身、あんまりしゃべってると食べるのが遅くなって
その後の歯磨きその他に支障が出てきちゃうかも、という懸念もあって、
うーん、うーん、どうしよう。もじもじ。
今日は、ちらっとお隣を見たら
お弁当を食べつつスマホをいじっていたので
そっとしておいた方がいいかな、せっかくの休憩時間だもんな、
と思って、黙々と食べていたのですが……。もじもじ。

普段、反対隣りのパートの方とも
実はそれほど食事中に会話することはないのです。
でもそれは、もう長いことそうなので、
食事中に無言だったとしても
「怒ってるのかな」「冷たい感じだな」とかは全然思っていないし、
パートの方もそうだと思うのですが
(って、もしかしたら心配されているかもしれないけれど……あわわ)、
うちに来たばかりの新人ちゃんだと、よけいな不安を抱かせたらいけないし、
でも、あわわ、どうしよう、いいかなぁ……。

過去に、せっかくうちに応募してくれて
採用が決まって研修期間をスタートさせたのに
すぐに辞めていった人がほんとうにものすごく多いので、
技術的な問題で主任が判断する以外は、何とかうちに慣れてもらえるように、
私もできる限りのことはしたいのです。
あああ、でも何だか、自分、すでに空回っていないか心配。
はわわわわ……。
お仕事近況

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ