何はなくともバックアップ

 2014/04/02 Wed

お仕事近況

データのバックアップってほんとうに大事だな、
と痛感させられる出来事がありました。

私が担当している作業の一部で、おおまかに
  • 資料をもとに確認・照合
  • →必要に応じてデータを訂正
  • →どこをどれくらい直したかを記録
という流れで進めているものがあります。
で、この最後の記録については、このところずっとばたばたしていたせいもあり、
1ヶ月分くらいためてしまっていたのを
先週末にまとめてExcelの一覧表に入力しておいたのでした。
が、サーバーのトラブルに加えて偶然に偶然が重なり
(説明がちょっと大変なので詳細は略)、
その先週末に入力した分が消えてしまい、あーあああー……。

訂正したデータそのものは無事で、
その記録を詳細に記録していたExcelの表だけが
私が大量に入力する前のバックアップしか残っていなかった、
という状態なので、そこまで大事(おおごと)ではないけれど、
それが発覚した今日は、やっぱりちょっと、しょんぼりな気持ち……。
しょんぼりというか、ばかばかばか!私のばか! という気持ち……めそ。
その一覧表は、来年の自分が同じ作業をする時のために
こつこつと詳細なメモを入力していたものなので、
実害を受けたのがほとんど自分だけ、という状況なのが救いではありますが。

こういうトラブルって、忘れた頃に起きますよね。
気を付けよう。気を付けないとなぁ。しょぼん。
お仕事近況

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ