アレルギー検査結果

 2014/04/12 Sat

からだ

からだ 先週、近所の耳鼻科で受けたアレルギー検査の結果が出ました!
大雑把な棒グラフ付きで示すとこんな感じ(↓)。
  • カモガヤ   (00.67UA/mL)  ****
  • ブタクサ   (00.12UA/mL)  ** 
  • スギ     (20.20UA/mL)  *********
  • ヒノキ    (02.64UA/mL)  *****
  • コナヒョウダニ(17.70UA/mL)  *********
  • ハウスダスト2 (12.80UA/mL)  *******
カモガヤについては疑陽性、ブタクサについては陰性、
その他はばっちり陽性でした。
ダニとかハウスダストは、別に誰でもそうなんじゃないかなぁ、
と勝手に思っていますが、
そうか、スギ花粉症だったのか、私。あらまぁ。

あと、「非特異的IgE(アレルギー症状の出方の強さ?)」は259IU/mLという数値で、
これの基準値は170以下だから、こちらでもアレルギー体質であると判定されました。
が、症状が強く出る人は1000以上だったりするそうなので、
重症というほどではない、みたい。
今までずっと、確かに3月4月は毎年のように何となく体調が悪かったけれど、
花粉症という自覚がないまま過ごしてきちゃったくらいだもんなぁ。

アレルゲンについては、今回は初めての検査ということで
メジャーどころをピックアップしてもらっただけなので、
もしかしたら何か他に大当たりなものを持っているかもしれません。
また何か症状が出たら来て下さいね、とのことで本日の診察は終了。
鼻の粘膜が少し荒れている(鼻をかむと血が混じるのです)以外は
今はすっかりよくなったので、追加のお薬もなくて、ほっ。
あの錠剤地獄から抜け出せたことが、何よりもうれしいです。
鼻に突っ込んでシュッとやるやつ(点鼻薬というらしい)は
もうしばらく、残りを使うように言われましたが。忘れないようにしないと。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ